令和7年度もよろしくお願いいたします。
NHK for Schoolで家庭学習

5/12(月) 今日の給食こんだて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・トンカツ
・ミネストローネ
・和なし(カット缶)
・レーズンパン
・牛乳

 今日は子どもたちに人気のトンカツです。給食室で170度の油で揚げています。
衣がサクッとしていておいしく揚がっていました。
1人50gの大きさだったので、とても食べ応えがありました。

5/12(月) 児童朝会(いじめについて考える日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいじめについて考える日でした。校内放送システムを使ったテレビ朝会にて、副校長先生よりお話がありました。
・いじめは決して許されることではないこと
・相手の立場や気持ちを考えて行動すること
・困ったことがあったら友だちや周りの大人に相談すること
など大切な話を真剣に聞いていました。
ただ、いじめを防ぐためには、何より周りの友だちの優しい声かけが大切です。
という話の後、各学級でもいじめについて考え、担任の先生のお話を聞いたり、意見を交流したりしました。
 今日考えただけで終わらず、考えたことを実践して継続していけるように指導を続けていきます。

5/9(金) 4年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の春の遠足の様子です。
 大阪市立科学館で、さまざまな資料や実験・観察装置の展示を見たり、触れたりしながら、楽しく科学について学びました。
 あいにくの雨で、帰校を早めることになりましたが、交通ルールや館内のマナーを守って楽しく活動することができました。

5/9(金) 今日の給食こんだて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・肉じゃが
・きゅうりの酢のもの
・ごまかかいため
・ごはん
・牛乳

 肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎ・にんじん・さんど豆を使っています。それぞれの食材に味が染みていて、おいしくいただきました。

5/8(木) 短時間学習研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後に教員で行った【短時間学習研修会】の様子です。
 真田山小学校では、月曜日と金曜日の真田山タイムの時間に短時間学習を行っています。
 アルファベットを使ったゲームや英語の発音の練習を体を使って行うなど、楽しく活動を行う方法の紹介がありました。
 今回研修で学んだことを、また子ども達に伝えていきます。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

いじめ防止基本方針

安心・安全

お知らせ(年度始め保存版)