2学期の終業式は、12月23日(火)です。 給食終了後 13:30頃下校予定です

【健康】内科検診

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて21
 内科検診があります

 校医の先生に診ていただきます。

今日(5月12日)の給食は?

画像1 画像1
  ミネストローネ

 今日の給食は

・トンカツ
・ミネストローネ
・わなし(カットかん)
・レーズンパン
・ぎゅうにゅう

 「ミネストローネ」とは、イタリア語で「具だくさん」という意味です。たまねぎやにんじん、トマトなどの野菜がたくさん入ったスープのことをいいます。
 今日の給食の「ミネストローネ」には、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、にんじん、トマトなどの野菜が使われています。

【総読6年】いろいろあるってどういうこと?

画像1 画像1
総合的読解力育成カリキュラム 教材5/9
総合的読解力を究める9  
生魂っ子98
 総合的読解力育成カリキュラムの追究2

 「いろいろあるってどういうこと?」の学習の5時間目を行いました。
 今回のミッションは、「『みんなが安心して過ごせる場所』とは?」です。
 要約をした後、これまでの学習をふまえながら「安心」からイメージできる言葉を思考ツールのウェビングマップを活用して考えてきました。
 今日の要約は、2つのグラフの読み取りです。文章とグラフの様子から総合的に考えていきました。
 ウェビングマップの「安心」からイメージを膨らませていく活動では、「場所」や「部屋」といった限定したイメージに引っ張られてしまい、抽象的に発想することは難しそうでした。一つ一つ学びの経験ですね。
画像2 画像2

【3年】インタビュー

画像1 画像1
総合的読解力を究める8
生魂っ子97
 知りたいことを聞き出そう

 インタビューをするためには、1.話を聞きたいと思える相手に、2.聞いてみたいことを明確にしてたずねる、ということが重要です。
 本日の3限目に3年生がインタビューを求めて校長室を訪ねてきました。
「校長先生は、どんなお仕事をしていますか?」
「校長先生が大変だと思うのはどんなことですか?」
という一般的な質問の中に、
「校長先生は、いつから手話をしていますか?」
という質問もありました。これは、私(校長)の様子をよく見てるからこその質問です。相手を見てよく考えられた質問であることを褒めました。
 また、中には「校長先生は、休みの日は何をしていますか?」という質問もありました。先生の生活って、児童からすると不思議なんでしょうね
(^^)
 コミュニケーションへの意欲を育てるきっかけは、相手に興味を持つことから始まります。もっともっと「聞き出そう」につなげようと思えば、「それはどうしてですか。」「それをきっかけに何かが変わりましたか」などの会話につながるのでしょう。
 今日のインタビューがこの後どのような学習につながっていくのか、とても楽しみです。
画像2 画像2

【1年2年】運動会の練習始まる!

生魂っ子96
 リズムバッチリです。

 低学年の運動会の練習がいよいよ始まりました。
 リズムに乗って ノリノリ dancing
 運動会当日が楽しみです!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おたより

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査

安全マップ

いじめ問題等への対応の充実

生魂小学校の生活(生魂っ子)

双方向通信の活用について

学校安心ルール