アンガーマネジメント![]() ![]() ![]() ![]() 「アンガーマネジメント」のお話がありました。 怒りのメカニズムからコントロール、うまく付き合うための ポイントなどの話がありました。 また、簡単な質問による「自分の怒りのコントロールタイプ」 の診断も行って、それぞれの生徒が自分のタイプが何なのか を知ることができました。 それを踏まえて、「I(アイ)メッセージ」の作り方も学び ました。 今後、子どもたち同士の中で「I(アイ)メッセージ」を伝 あっているかどうか、楽しみです。 命について考える日![]() ![]() 学校新聞新年度号
学校新聞新年度号を発行いたしました。
今回は、校長先生からのメッセージと入学式についてです。 子ども達には、ゴールデンウィーク前に配布しました。子ども達は4月のことを振り返りながら、しみじみと読んでいる様子でした。 PDFは以下のリンクからご覧いただけます。 学校新聞新年度号 5.7 朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 子どもも大人も少し疲れが残っているような表情でしたが、はじめの挨拶のときには、全員の動きがそろっていました。 本日の講話は「学ぶ」についてでした。「学ぶ」機会も「学ぶ」ものも、日常生活の中にたくさんあります。「学ぶ」の語源である「まねぶ(真似ぶ)」。身の回りの素敵な人の言動を真似する、真似されるような言動をする。今日も1日、学びの多い1日になりますように。 先週、生徒会長、副会長が決定し、朝礼で挨拶がありました。学校をよりよいものにしたいというそれぞれの思いを話してくれました。学校生活が充実するよう、2人の活躍と学校全体のパワーに期待したいと思います。 木曜午後は先生とともに作業の日![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、先週できあがった畝にトマトの苗を植えた後、一生懸命に草むしりをしました。 ここで収穫された野菜は実際に子ども達が食べる調理にも使われます。自分の口に入る食材を自分で育てる貴重な体験です。 日ごとに暑くなっていきますが、来週もまた一緒に頑張りましょう! |