遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【6年生】 騎馬戦の練習

画像1 画像1
6年生は騎馬戦の練習に取り組みました。今日はとりあえず騎馬を組んでみたのですが、少し時間があったので1対1の対戦を練習しました。
まだメンバーが揃っていないグループもあり、今日はお試しで組んでみたのですが、いざ対戦となるとさすがは6年生、迫力があります。
運動会まで残すところ10日。最後の追い込みのために、子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。

【1年生】 運動会練習

画像1 画像1
今週に入り、少し暑さを感じる日が増えています。今日も各学年運動会練習に励んでいましたが、1年生は説明はテントの下で聞き、その後団体演技(ダンス)の練習をしていました。今日は曲に合わせて入場の練習。自分の場所を覚えて、その場所まで移動する練習を何度か繰り返しました。

5/15の給食

画像1 画像1
今日の献立は、プルコギ、とうふとわかめのスープ、さんどまめのナムル、牛乳です。
韓国風の献立は、今やすっかり学校給食ではお馴染みになりました。プルコギは、子どもたちの大好物です。しっかり食べて、暑さに負けないスタミナをつけて欲しいです。

【5年生】 情報活用についての学習

画像1 画像1
5年生が国語の学習をしていました。1組は国語の教材「インターネットは冒険だ」について、2組は「事実か考えたことかを見極める学習」をしていました。
インターネットにより、情報が簡単に入手できるようになりましたが、一方で情報の正確さや公平性を見極める目を養う必要性が高まっています。文科省では、このような力を「情報活用能力」と呼んでいますが、各教科においても教科指導の中で「情報活用能力」を高める学習が採り入れられています。
高度情報化社会を生きる子どもたち、情報を早く、正しく手に入れて、それを見極める力をしっかり身に付けさせたいですね。

【3年生】 時間と時刻の学習

画像1 画像1
3年生は、算数の時間に「時間と時刻」についての学習をしています。時計を見て今の時刻を読むことはできますが、この単元では「今の時刻から30分後の時刻」といった感じで、時間を数量として捉え、何分後かの時刻を考えます。60分で単位が繰り上がるため、子どもたちにとって難しさを感じる場合もある大切な学習です。ご家庭でも、時計を見ながら「今から15分後は何時何分?」といった感じでお子さんに尋ねてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31