2年生 国語「インタビューしてきました」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくは、図書室の○○先生にインタビューしてきました。 本はすきですかときくと、『はい。本が大すきです。』 一年になんさつ本を読みますかとしつもんすると、『一年に100さついじょうの本を読みます。』と答えてくださいました。」 2年生の子ども達はインタビューの回答に驚いたり、感心したり。お互いの発表をとても楽しんでいました。 2年生 国語「インタビューしてきました」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は国語の学習で、学校で働く人達にインタビューをする学習をしました。今日は、それぞれがインタビューをして聞いてきたことをノートにまとめて、発表してクラスのみんなに聞いてもらいます。 誰にインタニューしてきたのか、どんな質問をしたのか、相手の人はどう答えたのか。まずは、ノートに書いた文章を読んで、発表する練習をしました。 今日の給食「変わりピザ」
今日は「豚肉と野菜のカレースープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ(缶)黒糖パン、牛乳」でした。豚肉と野菜のカレースープ煮は、具だくさんで、カレー粉を使って少しスパイシーな味のスープ煮でした。それと初めて登場する「乳なしチーズ」(牛乳を使っていないチーズ)を使った変わりピザでした。調理員さんがぎょうざの皮を並べて、ひとつひとつ具をのせていきました。(写真上)それをこんがりと焼き物機で焼きました。(写真中)「いつもより少し甘い」「クリーミー」「チーズっぽい」「おいしいよ」といろいろな声を聞きました。それとデザートにミックスフルーツ(缶)がつきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学「大阪市の美味しいお水」(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルに入っている淀川の水は濁っていて、フタを開けると泥臭い匂いがします。この水を細かい砂が入ったろ過装置にそそぐと、つながれたホースから濁りのない水が出てきました。 次に、この水に匂いや菌を見立てて青い色を着けて、粒状活性炭の詰められた装置の中を通します。すると、青色だった水が透明になってホースの先から出てきました。初めの淀川の水と比べると、砂でろ過されてゴミが取り除かれて、粒状活性炭の働きで泥臭い匂いもなくなっていました。 浄水場のはたらきのおかげで、淀川の水がきれいになって私達の家庭まで運ばれていることを、子ども達は学習することができました。 4年生 社会見学「大阪市の美味しいお水」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、急速砂濾過池で0.5mmの細かい砂の間を通して、さらに細かいゴミを取り除く濾過をしています。 また、大阪市の浄水場では2020年から高度浄水処理施設を設置して、高電圧で発生させたオゾンを使って有機物質を分解したり、粒状活性炭に水を通して炭に空いている細かな穴で匂いなども取り除いているそうです。 「大阪市では安全で臭いもない、おいしいお水が水道から出るんですよ。」というお話を聞いて、子ども達は感心していました。 また、場内の見学の最後に、給水タンクを備えた車も見せていただきました。昨年の1月に石川県で起こった震災の時にも、大阪市から出動して給水活動で活躍したそうです。 |
|