5月15日(木)

画像1 画像1
今日の献立

さけのみそ焼き
五目汁
えんどうの卵とじ
ご飯
牛乳

 『えんどう(グリンピース)』

 日本各地で育てられ、一年中出回っていますが、たくさんとれておいしい時期は、春から夏の初めです。
 えんどうには、豆を食べる「実えんどう」とさやごと食べる「さやえんどう」があります。実えんどうのうち、若い豆を食べるものは、グリンピースとも呼ばれています。

 「えんどうの卵とじ」は、「卵」の除去食対応献立です。

5月14日(水)

画像1 画像1
今日の献立

鶏肉とコーンのシチュー
キャベツのひじきドレッシング
かわちばんかん
黒糖パン
牛乳

 『かわちばんかん』

 かわちばんかんは、熊本県熊本市河内町で発見されたみかんの仲間で、あたたかい地域で育ちます。春から夏にかけてが、おいしい季節です。

 「鶏肉とコーンのシチュー」は「大豆」の除去食対応献立です。

 🥕今日はラッキーにんじんの日です🥕

5月13日(火)

画像1 画像1
今日の献立

かやくご飯
きざみのり
みそ汁
まっ茶ういろう
牛乳

 『かやくご飯』

 関西では、五目ご飯のことを「かやくご飯」と呼びます。
 今日の「かやくご飯」には、鶏肉、ちくわ、にんじん、さんどまめが入っています。

 ご飯やうどんに混ぜる具のことを「かやく」といいます。

5月12日(月)

画像1 画像1
今日の献立

トンカツ
ミネストローネ
和なし(カット缶)
レーズンパン
牛乳

 『ミネストローネ』

 ミネストローネとは、イタリア語で「具だくさん」という意味です。たまねぎやにんじん、トマトなどの野菜がたくさん入ったスープのことをいいます。

 今日のミネストローネには、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、にんじん、トマトなどの野菜が使われています。

5月12日(月)「いじめについて考える日」

 大阪市教育委員会は、「いじめ(いのち)について考える日」を設定し、市内全ての小中学校・義務教育学校でいじめの未然防止の推進や、「いのち」の大切さの学びを深める取組をしています。
 本日、学校長が講和し、過去に実際起こったいじめ事象やその時の児童の気持ちについて考えました。今後も、各教室で学年に応じた取組が行われ、いじめについて深く考えるようにします。

 「どんな理由があってもいじめはしてはいけない」という意識をもち続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31