7月11、14、15、16日は給食後下校の後、個人懇談会となります。17日は終業式でこちらも給食後の下校となります。

5月16日(金)給食

 5月16日(金)給食
・鶏肉とコーンのシチュー
・キャベツのひじきドレッシング
・かわちばんかん
・おさつパン
・牛乳

 ひじきは、こんぶやわかめと同じ海そうの仲間です。
骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいがたくさんふくまれています。
 「きゃべつのひじきドレッシング」は、ゆでたキャベツにひじき入りのドレッシングをかけ、あえます。
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4年生の授業の様子(図工)

今日は、4年生の授業の様子を紹介します。
5時限目は、図工でのこぎりをつかってきょうりゅうを創る
活動をしていました。

少しずつパーツを作っていますが
今日は、くつとしっぽなどをつくる準備をしていました。

「どれくらいの長さにしようかな」
「どんな形にしようかな」
といろいろ発想しながら、作業にとりくんでいました。

完成が楽しみです。

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5月15日(木)の給食

5月15日(木)給食
・プルコギ
・とうふとわかめのスープ
・さんどまめのナムル
・米飯
・牛乳

 ナムルは野菜を使ったあえ物で、湯通しした「熟菜(スッチェ)」と、生野菜をあえた「生菜(センチュ)」があります。だいこんやほうれんそうなど、さまざまな野菜で作られます。
 今日の給食では、「さんどまめのナムル」がでました。


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5月14日給食

5月14日(水)給食
・きびなごてんぷら
・みそ汁
・わかたけ煮
・米飯
・牛乳

 「わかたけ煮」とは、「わかめ」と「たけのこ」を使った煮物です。
 今日の「わかたけ煮」は、大阪産の「たけのこ」を使っています。
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6年生の授業の様子(英語科)

今日は6年生の授業の様子を紹介します。
5時限目は英語で「Who am I?」の学習をしていました。

最初に、C-NETのネイティブの先生が、
キャラクターを思い浮かべて、子どもたちからいろいろ質問を受けて
なんのキャラクターになっているかを当てるクイズをしました。

みんな大きな声で英語で質問を行い、正解したときはとても
盛り上がっていました。

そのあと、自分でなりきるキャラクターを考え
タブレットを使っていろいろヒントになることを
調べていました。
たくさんの子どもが前に出て、自分のなりきったキャラクターのクイズを
英語で出していました。
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