通信「ぽっかぽか」100号突破! 〜1年生学年通信〜![]() ![]() そのメッセージを残すためのものが通信です。 通信は、その日の学びや、気づきや、思ったことを10年後の自分に伝えるために書き続けています。 書くことを楽しみながら、一生懸命に書いている1年生。 驚くことに、たった1か月で、通信が、100号を超えました。 今日は、100号突破記念で集合写真を撮りました。 100号は通過点。 これからも、毎日を自分の言葉で語ります。 心臓検診 〜1年生春の健康診断〜![]() ![]() 体に機械をつけ、心臓の検診をしてもらいました。 健康診断も中盤。 今回は、初の多目的室での検診でしたが、少しずつ慣れ、検査してくださる先生に 「よろしくお願いします」 もしっかりといえるようになっている1年生です。 学校をピカピカに! 〜1年生そうじ〜![]() ![]() 初めての取り組みで、 「どんなことを学べばいいんだろう」 「どんなことを教えればいいんだろう」 1年生も6年生も、ほんの少し考えていました。 でも、1年生が 「ぞうきんの絞り方を教えてほしい」 「ほうきが長すぎるから、持ち方がわからない」 と自分の考えを言葉にすると・・・。 とっても優しく6年生が教えてくれました。 また、6年生とのポッカポカなつながりができました。 交通安全学習 〜1年生遠足に向けて〜![]() ![]() 遠足に向けて、安全に行動できるように。 そんな学びの場ですが・・・。 最初に学校の周りに出るまでを学習し、その、みんなの学びを動画に撮っていました。 すぐに帰ってきて、その姿をみんなで見合いっこしました。 すると。 「ひとりで行動しているときと、みんなで一緒に行動するときって、きっと見え方が違うんだ」 対話の中で、一人がそう言いました。 「社会の中で生きるみんなが、自分の思いを実現するためにはどんな行動をすべきなんだろう」 みんなで考えました。 すると…。 教室を出て、廊下に並ぶときから「シ〜〜〜ン」 前の人についていくだけでなく、周りの車や救急車が通る音にも反応していました。 友達と対話すること。 「教えられる安全」 より 「自分が考える安全」 が力がつくことを学んだ1年生です。 おそうじ・・・。どうやってしようか・・・。 〜1年生生活科〜![]() ![]() 「困ってることはないかなぁ?」 そう聞くと・・・。 「何に困ってるかなぁ。困ってるけど、何が困ってるかわからない」 そこで、みんなで話し合うことにしました。 「ぞうきんって、しぼってもしぼっても、しぼれないよなあ」 真剣に話しています。 「わからないことをメモしとこ〜〜〜!」 今日は、6年生が、掃除時間にアドバイスに来てくれる「小学校お掃除プロに話を聞こう会」 それに向けて一生懸命メモしていました。 |