子どもとともに学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは分数わる整数の問題にチャレンジしています。 与えられた課題を自分のペースで解いていきます。早くできる子、時間のかかる子、それぞれ課題は違ってもゴールは同じです。 早くできた人はミニ先生となって友達のサポートに回ります。先生たちは3人がかりで困っている子、つまずいている子にサポートします。 ゴールへの行き方や時間のかけ方は人によって違って当たり前。子どもが自ら学ぶ力があれば、困ったときに人に頼る力があれば、子どもたちは自分のペースで学びを進めていきます。 私たち教員は「教える」から「支える」へシフトチェンジしなければいけません。子どもから学ぶ!子どもとともに学ぶ!そんな大人をめざします! ボールを投げて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはボールをできるだけ遠くに飛ばそう!ボールを投げて、跳び箱に当てポイントを稼ごう!のゲームをしています。 一定時間内に4つの違う距離の的に向かってボールを届かせ当てるゲームです。 楽しみながらボールと戯れる子どもたち!なかなか思うようにいかないことが逆におもしろみを増します。 投げては走り、取りに行き、元に戻ってまた投げる。いつの間にか運動をしている子どもたち。みんなとても楽しそうにボールを追いかけていました。 目的と目標!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがタブレットとにらめっこしています。 今日は来週にオープン予定の「長原マート」に向けて、宣伝ポスターを作成中です。 もちろん!使うソフトは「 Canva」 子どもたちはまだまだ初心者ですが、得意な教員がサポートに入って、みんなで手作りポスターにチャレンジしています。 「レイアウトは?」 「イラストどうする?」 「写真はこんな感じ?」 などなど、 想像しながら、創造の世界を楽しんでいます! 探究学習にとって大事なことは、目的と目標です!この違いが大事! どんなポスターになるのか楽しみですね! 自分と比べる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校ではスポーツテスト週間に入りました。 広い運動場にソフトボール投げのラインが大きく引かれ、そこで子どもたちが自分の体力の限界にチャレンジしています。 大きなボールを遠くに飛ばす!ただそれだけのことですが、野球を全く経験していない子どもたちにとっては、どう握って、どう腕を回して、どう足を出して、どうやって投げるのか?そこから学びが始まっています。 それでも試行錯誤しながら、一生懸命にチャレンジする姿は、見ていて頼もしく、そして微笑ましかったです。 他の人と比べるのではない。去年の自分と比べる。自分自身の成長のために!がんばれ!中学年のみんな! 大きくなあれ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは長原タイムの取り組みの一環である長原ファームに足を踏み入れています。 今日もサポーター(保護者)の方のご協力のもと、子どもたちは、ファームでの作業で学びを深めています。 子どもたちはサツマイモの苗を植えています。土の掘り方や、土のかぶせ方など丁寧に教えていただきました。 さぁ、どんなふうにサツマイモが成長していくのか楽しみですね。 こうしたボランティアの力に支えられて長原ファームは運営されています。教職員の私たちだけではできないこと、みなさんのお力添えが必要です。野菜作りや花作りに興味のある方はぜひ学校にご連絡ください。一緒に地域の学校をつくりましょう。 |
|