ようこそ、神津小学校ホームページへ。 (か)かがやく、(み)未来に、(つ)つながる神津小学校! がんばれ神津っ子!!

5月20日の給食

画像1 画像1
  ★★★今日の献立★★★

 焼シューマイ
 鶏肉とはるさめのスープ
 ツナともやしのいためもの
 ごはん、牛乳

  「 シューマイ 」

 シューマイは、中華料理の一つです。豚ひき肉に調味料とたまねぎなどの具材を混ぜ合わせて作ったタネを小麦粉でできたシューマイの皮で包み、蒸しあげて作ります。

 →今日の給食の「焼きシューマイ」は、焼き物機で蒸し焼きにしています。

1年国語♪みつけたものを発表しています♪

学校で、みつけたものを発表しています♪

みつけたものを、がんばって絵にかいています♪

発表のあとは、みんなから両手を頭のうえであわせての『おおきなまる』と『おおきな拍手』がありました♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年!体育の学習〜第2グラウンドでの練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5/19(月)

いよいよ第2グラウンドで運動会のエイサーの練習がスタートしました!!!暑い中でしたが、集中して隊形移動を中心に練習しました。
自分の場所をさっと覚えて、動くことができていました。明日もこの調子で頑張ってほしいです!グループでのポーズなどもあるので、ぜひ楽しみにしていてほしいです!!!

5月19日の給食

画像1 画像1
  ★★★今日の献立★★★

 ちくわのいそべあげ
 あつあげとさといものみそ煮
 キャベツの赤じそあえ
 ごはん、牛乳

 「 いそべあげ 」

 「いそべあげ」は、衣にのりを混ぜたり、材料にのりを巻いたりして、あげた料理のことです。

 給食の「ちくわのいそべあげ」は、ちくわに小麦粉と青のりを混ぜた衣を付けてあげています。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日
 今日の全校朝会では、校長先生から「お友だちのことを考えて、みんな仲良くしましょう。みんなが楽しく安全に過ごせるようにすることも校長先生のお仕事の1つです。」というお話でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31