4年パッカー車体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、私たちの生活に近いごみや水道の学習をします。
今日は、環境事業局の方に来ていただき、ごみの処理についてお話をしていただきました。
みんな、一生懸命お話を聞いていました。

給食☆ミートソーススパゲッティ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は

   ・ミートソーススパゲッテイ
   ・焼きかぼちゃ
   ・カレーフィッシュ  でした。

 『ミートソーススパゲッテイ』は毎回、児童に大好評な献立です。
 牛・豚ひき肉を使用し、上新粉でとろみをつけて仕上げています。
  今日もおいしくいただきました!!
  

給食☆かやくごはん&まっ茶ういろう

画像1 画像1
本日の給食は
   ・かやくご飯(具)
   ・きざみのり(袋)
   ・みそ汁
   ・まっ茶ういろう でした。

『かやくご飯』は、かやく飯ともいい、細かく切った肉や野菜などいろいろな食材を使って作る味付け飯のことです。
 今日は、鶏肉、ちくわ、にんじん、さんどまめを使ったかやくご飯です。 かやく飯の名称は主に関西の用語で、関東では五目飯といいます。                
『まっ茶ういろう』は、新茶の季節に合わせて登場しました。
白いんげん(ペースト)を加えることで分離しにくく工夫しています。
 絶妙な甘さ加減で、給食のういろうは、ファンが多いです。

租税教室 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 税理士の先生方に来ていただき、租税教室が行われました。自分たちに身近なこと「学校で児童1人1か月に使われる費用は?」とか、大人になってから考えるようなこと「年収や家族構成や生活背景が違う人たちから、いくら税金を徴収すればいいか?」など、子どもたちが考える場面も盛り込まれていて、あっという間の45分でした。
 分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
 
 画面下の答えは何番でしょうか?
正解は・・・

給食☆変わりピザ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は
   ・豚肉と野菜のカレースープ煮
   ・変わりピザ
   ・ミックスフルーツ(缶) でした。

 児童に大人気な『変わりピザ』が登場しました。
 ぎょうざの皮をピザ生地の変わりとして、混ぜ合わせた具をぎょうざの皮の上にのせ、焼き物機で焼いています。
 本日は令和6年度学校給食献立調理検討会議で導入された、新食品の【乳なしチーズ】が入り、米粉などから作られたものに変わりました!
 乳製品を使用していないため、乳アレルギーのある児童も食べることができます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31