21日 給食

【マカロニグラタン】

3年、「おれ、グラタンが一番好き!」

今日のマカロニグラタンは、給食室での手作りです。牛乳・クリーム・小麦粉に粉末チーズ・パン粉を混ぜて作っています。

みんな、「おいしいおいしい」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 世界や日本の国土

5月20日(火)

 北海道や青森県‥4年生のころに、47都道府県をしっかりと(?)覚えたみんなは、今度は目線をもっと広げ、世界の国々や日本の地形・地名について学んでいます。
 ちょうど少し前に、万博に行ったということもあって、国旗や国名に興味を示す子も増えてきました。

 教科書や地図帳で調べ、色を塗ったりデジタルドリルを解いたりしながら覚えようとしています‥‥「せんせー、信濃川ってどこ〜?」「利根川って、なんて読むの??」
 う〜む、まだまだこれからですね。
画像1 画像1

20日 給食

【鶏肉とはるさめのスープ】

1年「この白くて長いのん、何?」
先生「はるさめやん。」
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員の研修会

5月19日(月)

 放課後に講師先生を招き、学力向上のための研修会を行いました。
 先生たちも、昨年度の12月に実施した『大阪市 学力経年調査』に目を通し、実際に少し問題を解き、子どもたちがつまずきやすそうなポイントを見つけたり、その傾向と対策を考えたりしました。

 一問一答のような問題は少なく、文章や表・図、その文意を読み取って解く問題がかなり多いため、しっかりと「考える」力を育てられるよう、われわれ教員も向き合っていきます。
画像1 画像1

4年生 総合的な学習 〜SDGs〜

5月19日(月)

 さて、グループの形になって何をしているのでしょうか‥‥?

 どうやらパソコンを使い、本の内容をまとめているようです。
 その内容は、いま話題の『SDGs』です。テレビやネット記事、また道端でマークは見かけることはあり、何となくはわかるけど‥よく分からないこともありませんか。

 子どもたちは、17個ある目標のうち、気になった「ゴール」についてグループを組み、パソコンのスライドに内容をまとめていっています。
 さぁ‥‥どんなものが出来上がるのでしょうか♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ホームページ掲載にかかるガイドライン

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

学校だより

研究活動