目的と目標!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがタブレットとにらめっこしています。 今日は来週にオープン予定の「長原マート」に向けて、宣伝ポスターを作成中です。 もちろん!使うソフトは「 Canva」 子どもたちはまだまだ初心者ですが、得意な教員がサポートに入って、みんなで手作りポスターにチャレンジしています。 「レイアウトは?」 「イラストどうする?」 「写真はこんな感じ?」 などなど、 想像しながら、創造の世界を楽しんでいます! 探究学習にとって大事なことは、目的と目標です!この違いが大事! どんなポスターになるのか楽しみですね! 自分と比べる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校ではスポーツテスト週間に入りました。 広い運動場にソフトボール投げのラインが大きく引かれ、そこで子どもたちが自分の体力の限界にチャレンジしています。 大きなボールを遠くに飛ばす!ただそれだけのことですが、野球を全く経験していない子どもたちにとっては、どう握って、どう腕を回して、どう足を出して、どうやって投げるのか?そこから学びが始まっています。 それでも試行錯誤しながら、一生懸命にチャレンジする姿は、見ていて頼もしく、そして微笑ましかったです。 他の人と比べるのではない。去年の自分と比べる。自分自身の成長のために!がんばれ!中学年のみんな! 大きくなあれ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは長原タイムの取り組みの一環である長原ファームに足を踏み入れています。 今日もサポーター(保護者)の方のご協力のもと、子どもたちは、ファームでの作業で学びを深めています。 子どもたちはサツマイモの苗を植えています。土の掘り方や、土のかぶせ方など丁寧に教えていただきました。 さぁ、どんなふうにサツマイモが成長していくのか楽しみですね。 こうしたボランティアの力に支えられて長原ファームは運営されています。教職員の私たちだけではできないこと、みなさんのお力添えが必要です。野菜作りや花作りに興味のある方はぜひ学校にご連絡ください。一緒に地域の学校をつくりましょう。 いろんな大人と学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはリコーダーの基礎を学んでいます。 前に立つ先生は1年生の先生です。たくさんの大人が子どもたちに関わるために教科担当制によるシャッフル授業を積極的に進めています。 いつもと違う先生と学びを進めることは、子どもたちにとっても、先生にとっても新鮮であり、かつお互いが学び合える有意義な時間になります。 「すべての子どもを見守る大人」をめざしてチーム長原の大人たちは、進化し続けています! 子どもたちが楽しそうに学ぶ姿が印象的でした! どうするゴミのこと・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは平野にある焼却工場に見学に行きました。 駅から少し歩きましたが、五月晴れの気持ちの良い空の下、遠足気分で現地に到着しました。 実際にピットにあるゴミを見て、子どもたちもその量に驚いていました。クイズをしたり、実際に自分で電気を起こしたり、様々な体験を通して、子どもたちは学ぶことができました。 ゴミはできるだけ出さない方が良いですが、出てきたゴミをどのように処分し、どのように活用するのかを学んだ子どもたちは、今日からきっとおうちの片付けやゴミの処理を、自分なりに考えて行動すると思います。 ぜひおうちでも子どもたちに見学の様子を聞いてみてください。 |
|