7月11、14、15、16日は給食後下校の後、個人懇談会となります。17日は終業式でこちらも給食後の下校となります。

5月23日(金)給食

5月23日(金)給食
・マカロニグラタン
・ウインナーとキャベツのスープ
・みかん(缶)
・レーズンパン
・牛乳
 
「マカロニグラタン」は、鶏肉を主材にしたグラタンです。
マカロニ(米粉)入りのグラタンは子どもたちに大人気の献立になってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の社会見学(社会)

 社会見学であべのハルカスに行きました。展望台から見える大阪市のまちの様子を確かめることができました。

 どの方位にどんなものが見えたのかを記録したり、方位じしんを使って方位を確かめたり、これまで学習したことを振り返ることができました。また、新たな気づきや発見もあり、楽しんで見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(木)給食

5月22日(木)給食
・ホイコーロー
・中華スープ
・あつあげのピリ辛じょうゆかけ
・米飯
・牛乳

 「ホイコウロー」は、よくゆで、料理酒で下味をつけた豚肉(ばら)を主材にキャベツ、ピーマンを使用したいためものです。しょうが、にんにく、白ねぎで風味を加え、テンメンジャン、砂糖、塩、こいくちしょうゆを合わせた調味液で味付けします。
 子どもたちからは、「おいしかった。」の声がたくさん聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会の様子

今日は、朝に行われた集会の様子を紹介します。
木曜日は全校集会があります。

運動集会委員会の皆さんが
学校全体で取り組める活動を考えて行います。

今日は、先生クイズをしました。
先生にまつわるクイズを出題し、選択肢によって
班の並び方を変えて答えます。

みんなで協力して答えを考えていて、全問正解する班も多く
とても盛り上がった集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)給食

画像1 画像1
5月21日(水)給食
・かやくご飯
・きざみのり
・みそ汁
・まっ茶ういろう
・米飯
・牛乳
 関西では、五目ご飯のことを「かやくご飯」と呼びます。
今日の「かやくご飯」には、鶏肉、ちくわ、にんじん、さんどまめが入っています。
 新茶の季節に合わせて、ういろうは「まっ茶ういろう」になります。白いんげん(ペースト)を加えることで分離しにくくしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31