2年生の授業の様子(国語)
今日は2年生の授業の様子を紹介します。
2年生の4時限目は国語で「おがわのはる」の学習を していました。 みんなで音読をした後、丁寧にノートに視写しました。 黒板の字を見てノートに書くのは、簡単なようで難しい 作業です。 ・黒板の字を見て、一時的に記憶する ・記憶した文字を思い出す ・ノートに書く という複数の段階で、作業が進められます。 「ただ写すだけ」ということなかれ。 作業を分解してみると、意外にたくさんの力が 必要になることがわかりますね。 高学年になると だんだん、たくさんのことを記憶できるようになったり 文章で理解することができるようになるので 黒板を見る回数が減ってきて、ノートに書けるようになります。 2年生のみんなは、丁寧にノートに書いていましたよ。 「おがわは小川と習った漢字で書ける」ことに気付いている人もいました。 今回の「おがわのはる」はひらがなで書くことに意味がありそうです。 なんでかな・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)の給食![]() ![]() ・鶏肉とじゃがいもの煮もの ・あつあげのしょうゆだれかけ ・紅ざけそぼろ ・米飯 ・牛乳 鶏肉とじゃがいもの煮物は、けずりぶしと干ししいたけのもどし汁を使って、うま味たっぷりに仕上げています。 紅ざけそぼろは、ごはんが進む味付けの一品です。 1年生の授業の様子(算数)
今日は1年生の授業の様子を紹介します。
3時限目は算数で、おはじきを使って、2つのものを 比べる活動を行っていました。 教科書の動物やパン、牛乳の上におはじきをおいて そのおはじきを並べることで、どちらが多いか調べます。 動物やパンなどの具体的なものからおはじきに置き換えて 並べる活動は、算数の学習でとても大切な作業です。 1年生のみんなは、しっかり置き換えることができて どちらが多いか確かめることができていました。 おはじきに置き換えることで、移動することができるようになり 比べやすくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)の給食![]() ![]() ・ビーフシチュー ・ベーコンとさんどまめのソテー ・みかん(缶) ・バター ・コッペパン ・牛乳 今日はラッキーにんじんの日です。 ビーフシチューの中に、型抜きしたにんじんが入っています。 今日1日いいことがありますように☆ 全国学力・学習状況調査を行いました(6年生)
本日は、全国学力・学習状況調査の教科の調査日でした。
6年生は、1時限目国語 2時限目算数 3時限目理科 に取り組みました。 たくさんの文章の中から、大切な情報を読み取り 一生懸命解答していました。 単に、知識を習得するだけでなく、得た知識を自分のものとして 活用していくことに学習の意義があります。 しっかり、身に付けた知識を普段の生活の中で活かしてくださいね。 ところで問題に出ていましたが、日本語は時代によって使い方が いろいろ変化しますね。 「全然」はどんな時に使いますか? おうちの人と比べてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |