3年 理科 幼虫の観察
3年からは、生活科にかわって理科や社会が始まります。
理科のはじめは、植物や生き物の様子や育ちを観察します。今は、モンシロチョウやアゲハの幼虫を育て観察しています。成長を楽しみにしながら、お世話をしています。 食欲もあるようで、キャベツにたくさんの大きな穴が開いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 植木鉢 支柱たて
2年生は、生活科の学習で一人一鉢、なすびやトマトなど、何種類かの野菜から選んで植えています。すべてツルが伸びて実がなる植物です。この日は支柱を立てていました。
すでに花が咲いているなす、小さい実がなり始めたトマト、など、とてもかわいがっている様子がありました。成長を楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体力テスト ソフトボール投げ
ボールを投げる角度、投げ方で、ボールの飛距離が変わります。
6年生になると、さすがに投げ方も上手になり、ボールがとぶ距離も長いです。 投げる時のフォームもよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 説明文
5月も半ばを過ぎ、どの教科もだんだんと小学校1年の学習内容が深まってきました。
国語でも説明文で、書かかれている内容を読み取り、ワークシートに表現する学習をしています。色鉛筆も使って「まとめ」のよさ・わかりやすさを体感しながら学んでいます。 成長を感じますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体力テスト 立ち幅跳び
3年せいは、「立ち幅跳び」の測定を体育館で行っていました。
運動場の砂場で行う場合もありますが、本校では立ち幅跳び用の跳んだ距離がすぐわかるように、メモリの入ったシートを用いています。 跳び方に少々コツがいる立ち幅跳びですが、友達の様子を見合いながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |