☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

中間テスト1日目

今日から中間テストが始まりました。
新学年になって初めての定期テストということもあり、子ども達は少しソワソワとしている様子でした。
初日は、国語、社会、数学の3教科です。
写真は、2時間目の社会のテストの様子です。
子ども達は、時折首を傾げながらも時間ギリギリまで問題と向き合っていました。
日々の頑張りが、無事に実を結ぶよう願っています。
画像1 画像1

スナップえんどう

画像1 画像1
 本日の昼食は、寮で採れたスナップえんどうを使った炒め物でした。
 暑い日も寒い日も、日課の作業ではたくさんの野菜を育てています。
 寮で育った野菜は、新鮮でおいしいのはもちろん、みんなが丹精込めて作ったものなので、格別です。

5月16日 万博見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで万博に行きました。4月の後半から事前学習で「ミライと命」について考え、テーマをもって見学に行ったので、短い時間でしたが有意義なものとなりました。
 今後はこの体験をもとに事後学習として「自分たちの考えるミライ」をCanvaでまとめる予定です。

5月15日 鉄人記録会

画像1 画像1
 本年度第3回目の記録会を行いました。新学年に上がり、体も一回り大きくなり、記録が伸びている子がたくさんいます。
 アップダウンの激しい苦しいコースですが、ライバルは自分です!先生も精いっぱい走りますので、一緒に頑張りましょう。

アンガーマネジメント

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目、全校生徒が講堂に集まり、

「アンガーマネジメント」のお話がありました。

怒りのメカニズムからコントロール、うまく付き合うための

ポイントなどの話がありました。

また、簡単な質問による「自分の怒りのコントロールタイプ」

の診断も行って、それぞれの生徒が自分のタイプが何なのか

を知ることができました。

それを踏まえて、「I(アイ)メッセージ」の作り方も学び

ました。

今後、子どもたち同士の中で「I(アイ)メッセージ」を伝

あっているかどうか、楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31