2学期の終業式は、12月23日(火)です。 給食終了後 13:30頃下校予定です

今週末は運動会

 雨雲 雨雲 飛んでいけ〜

 今週末は、いよいよ運動会。
 でもちょっとお天気が心配ですね…
 ※15:00 ウェザーニュースより
 生魂っ子のパワーで、雨雲よ、飛んでいけ〜 「オー!」
画像1 画像1

応援団の練習3

生魂っ子をみんなで育てています27
生魂っ子137
 🏁 運動場で最終確認!
画像1 画像1

今日(5月27日)の給食は?

画像1 画像1
 白玉だんご

 今日の給食は

・ぶたどんぶり
・きゅうりのかつおうめふうみ
・しらたまだんご
・ぎゅうにゅう

 「白玉だんご」に使われる「白玉粉」は、もち粉から作られた粉です。白玉粉に水を加えてこね、丸めた後にゆでて作ります。
 「白玉だんご」は、食べる時にしっかりよくかんで食べるように指導します。

【1年】生活

生魂っ子136
 あさがおの たねをまいたよ

 あさがおの種をまきました。登校時の水やりも始まりました。
 夏休みには、お家で観察をするため、個人懇談会時に持ち帰っていただく予定です。
 ところで、種は、「撒(ま)く?」「蒔(ま)く?」「植(う)える?」と先生たちと話をしたことがあります。
 国語的には、「広範囲にばらまく」「周囲に広める」という意味で使われるのは「撒(ま)く」
 植物の種子などを「土にまく」「埋める」という意味で使われるのは「蒔(ま)く」だそうです。
 また、「畑の概ねこの辺り」だとか「この植木鉢・このプランター」などのある程度の標的があり、その範囲にパラパラと散らすのは「蒔(ま)く」という表現になるそうです。
 一方違う説明では、「種を1個1個丁寧に土の中に埋めるといった場合には、植えるという表現になる」というのを読んだことがあります。
 小学校では、「種をまく」で教えています。日本語って難しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【総読6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材9/9

画像1 画像1
総合的読解力を究める15
生魂っ子135
 総合的読解力育成カリキュラムの追究7

 6年生は、「いろいろあるってどういうこと?」の最終授業でした。
 今回のミッションは、「みんなの『いろいろ』を大切にするために、考えたことを発表し合い、交流しよう」です。
 指導計画案では、グループで考え発表する展開になっていましたが、本校では一人ひとりが考えて、発表しました。
 はじめに自分の考えを示し、その根拠を述べます。最後に何を伝えたいのかを明確にし、発表します。発表が終わると拍手が起こります。互いに「承認」し合う、とても良い雰囲気の中で授業が進みました。対話による学習の深まりがうかがえました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おたより

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査

安全マップ

いじめ問題等への対応の充実

生魂小学校の生活(生魂っ子)

双方向通信の活用について

学校安心ルール