〇 5年授業の様子(算数)

 5年生は、小数のかけ算の学習をしていました。
  2.14×3.8の「小数×小数の計算」のしかたを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

〇 校内研修「救命救急研修会」

 5月26日(月)校内研修「救命救急研修会」を実施しました。
 緊急時において、正しい知識と技術を持って対応できるかどうかは、救命率に大きな影響を及ぼします。特に近年では、AEDの設置が進む一方で、実際の使用に戸惑うケースも少なくありません。本研修では、心肺蘇生法(CPR)やAEDの使用方法などを、消防署から講師をお招きし、実技中心に分かりやすく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

・黒糖パン ・牛乳 ・マカロニグラタン ・ウインナーとキャベツのスープ ・みかん(缶)  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇 校内研修会(1)

 講師柳本朋子先生による「算数カルタの取組と昨年度の調査結果報告」について、校内研修を実施しました。
 朝の学習に使用している「算数カルタ」の学習の効果について、昨年度の調査結果を基に解説がありました。算数科の年間計画と関連付けることによって、算数カルタを活用した授業づくりについて学びました。実際に、教員も「算数カルタ」を体験し、子どもたちがより理解できるようにするにはどのように工夫したらよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〇 校内研修会(2)

 最後に、講師の先生の指導により、教員は算数カルタとともに活用している「こつぶちゃん」という教具について学びました。
 子どもたちが、一つずつ数えたり、指を使って数えたりすることから卒業して、「5や10の数のかたまり」で数量をとらえることができるように「こつぶちゃん」の教具が有効である。教員も実際に体験し、授業での教具の活用の仕方を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/27 クラブ3  出前授業(4年 2・3h)
5/28 校外学習(5・6年)
5/30 校外学習(1・2年)
6/2 PBS朝会動画(放送・図書) 出前授業3年(4h)研究授業6年 あいさつ運動週間(〜6日)

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール