学校全体でSDGs!
今朝は木曜日ですが全校集会を実施しました。
内容は生徒会から古紙回収のお願い。昨年度は6年生の取り組みで古紙回収を行い、段ボール3箱分のトイレットペーパーに生まれ変わりました。今回の第2弾は生徒会が中心となって呼びかけ、毎朝玄関の大階段の下で回収をします。身近なところから環境保全について考える、まさに教育目標にもあるグローバルシチズンシップにもつながる取り組みです。みなさんのご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴール地点を見据えて
3年生の算数の授業では、ルーブリックを用いて、今回の授業の目標が説明されていました。
ルーブリックとは、学習目標の到達度合いを判断するために、評価の観点と尺度を一覧表に可視化したものです。子どもたちは、1時間の授業で目標をはっきりさせ、課題に取り組むことができます。子どもたち自身が自らの学びを振り返りながら学習できるよう、日々、教員が授業づくりを創意工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生万博3
コモンズ館(国際博覧会共同館)では班で行動しました。ただ展示物を見るだけでなく、そこから何を感じ何を学ぶのか、それぞれメモを取りながら目的意識を持ち見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生万博2
中学生は、大阪ヘルスケアパビリオンに入場することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生万博1
昨日は中学生の3学年が万博に行きました。
雲一つない晴天に恵まれ、気持ちのいい日和でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |