6月の階段を彩ります 〜1年生図工〜![]() ![]() 6月は、『繋がるかたつむり』 この2か月、1年生はたくさんの人と繋がりました。 そのつながりを、かたつむりで、表現しました。 そろそろ梅雨入りしていく季節。 雨の日には、雨の日しか学べない楽しみがあります。 それぞれの、その楽しみを見つけて、さらにつながります。 広い運動場!目一杯使っています! 〜1年生体育〜![]() ![]() 1年生の歓声が、とても元気よく聞こえます。 今日は、ボールを持っている人が鬼で、それを逃げる人が取ると鬼ごっこスタートという、ゲームをしました。 取る瞬間に工夫する人。 取った後、ステップを切りながら逃げる人。 それぞれの工夫が、元気な歓声を広げます。 「いのち」そだっています!〜1年生生活〜![]() ![]() 「きょうもおおきくなってるよ〜!」 2・3年生から引き継いだ種が育っていることを喜んでいます。 真っ白な紙に観察日記を書くのにも慣れてきました。 自分の言葉と絵で、成長を語ります。 ちぎって、はって、絵にしよう〜1年生図工〜![]() ![]() 今日の作品は、たまたまちぎった色紙を何かに見立てて作品にします。 大人の私は、悩んで悩んで、やっと一つの作品を。 子どもたちは、 「え〜〜〜〜。これかぁ。猫にも見えるし、魚にも見えるし、飛行機にも見える〜。何にしようかなぁ」 とワクワクで考えています。 子どもたちのやわらか頭。 発想力。 素晴らしいなぁと思いました。 友達の作品を見て、 「あ〜〜〜。船にしたのかぁ。なるほど〜」 鑑賞も楽しんでいます。 6年生 図画工作![]() ![]() 墨と水のみで描く難しさを感じつつも、濃淡やかすれなど様々な工夫を試しながら発見したり、濃淡のバランスや筆の角度を自分の意図に合わせて自然と意識したりとそれぞれの学びを深めていきました。 |