本日の学習(6月2日・月曜日)
1年生は国語科「とん こと とん」の学習をしました。ねずみくんが、床を「とんこととん」とノックしている様子を実際にやってみました。登場人物になりきってやってみることで登場人物の行動を具体的に理解することができました。
4年生は英語「Let's play cards」の学習で「How's the weather ?」のチャンツに挑戦しました。チャンツとは単語や文章をリズムに合わせて発音する学習方法です。最初は少し戸惑っていましたが、慣れてくると大きな声で楽しんで取り組んでいました。 5年生は体育科の学習で5日(木)に行う体力テストに向けてソフトボール投げの練習をしました。講堂をネットで半分に分けて、玉入れ用の玉を使ってネットよりも遠くへ投げます。練習の成果を発揮して、本番でも良い記録を出してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(6月2日・月曜日)![]() ![]() 牛肉と野菜のいため煮、きゅうりともやしのおひたし、焼きのり、ごはん、牛乳 牛肉には、主に筋肉や皮膚、髪の毛の材料となるたんぱく質やエネルギーとなる脂質のほか、ビタミン、鉄や亜鉛などのミネラルを豊富に含んでいます。 主に体をつくるもとになる働きがある赤のグループの食べ物です。 今日は、牛肉と野菜のいため煮に使用しました。甘辛い味で食べやすく児童に好評でした。 本日の学習(6月2日・月曜日)
3年生は国語科「自然のかくし絵」の学習をしました。学習も最終段階となり、今日のめあては、筆者が伝えたいことを整理しようです。各段落の内容をまとめたワークシートを見ながら、めあてに迫っていきます。どの班も積極的に意見交流をすることができました。
2年生は理科の学習で苗の観察をしました。自分が育てている苗の様子についてワークシートにしっかりと記録していきます。苗の種類や植木鉢を置いている場所によって成長の仕方も様々な様子でした。 6年生は国語科「意見を聞いて考えよう」の学習で、今日のめあては「友達の意見を聞いて、自分の考えを述べよう」でした。言葉には相手とのつながりをつくる働きがあります。聞き手としてどのような情報を聞きたいのかなど、自分の考えと比較しながら聞くことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(6月2日・月曜日)
今日の児童朝会で、校長先生から「ありがとう」についてお話がありました。「ありがとう」は漢字で書くと「有る」ことが「難しい」と書くことから「めったにないこと」を意味するそうです。他人から何かしてもらうことは「めったにないことだから感謝しよう」というところから「ありがとう」となったそうです。
『今一度、身の回りの生活を振り返って、「ありがたい」ことを思い返してみましょう。そして、それを言葉にしてみましょう。伝法小学校が「ありがとう」であふれる学校になれば素敵ですね。』という内容のお話でした。 看護当番の先生からは「朝の登校時に、きっちり2列で並んで登校できている班が非常に多くて素晴らしい」というお話でした。これからもしっかりと2列で並んで、安全に気をつけて登校してほしいと思います。 6月はチャレンジタイムがあります。みんなで楽しみながら、しっかりと体を動かして、体力の向上を目指します。チャレンジカードにたくさん色がぬれるように頑張って取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(5月30日・金曜日)
2年生は音楽科「音の高さに気をつけながら、うたったりふいたりしましょう」の学習をしました。鍵盤ハーモニカで一音ずつ確認しながら、ドレミのうたを練習しました。
3年生は体育科で「しっぱ取りゲーム」をしました。腰に巻いたベルトにタグをつけて取り合うゲームです。二人一組になって、片手は握手した状態で素早く相手の背中側へ回り込みます。楽しみながら体を動かすことができました。 5年生は国語科「地域のみりょくを伝えよう」の学習をしました。自分たちの住む伝法地域のみりょくについて考えます。今日はまず何を題材にするのか、みんなで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |