4年 生き物さがし
6/2(月)4年生は環境局の方に来ていただき「生き物さがし」の学習を行いました。まずは虫あみや捕獲ケースを使って、たくさんの虫や植物を採取しました。女王アリやヤスデなども捕まえました。続いて、それをルーペやマイクロスコープを使って詳しく調べたり講師の方の講義を聴かせていただいたりしました。子どもたちは普段なにげなく生活している小学校の敷地内にも、多種多様な生き物が存在していることを知りました。大都会大阪にも私たちのまだ知らない生物の世界があり、生き物が好きな児童も、虫が苦手な児童も目を輝かせながら学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 効果検証授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センターから指導者が学期に1回来校し、指導したうえで、その指導力向上を検証しています。 本校でも、毎年若手の先生を中心に指導をしていただいています。今年度は2年3組の担任の先生です。国語の授業を参観・指導をいただきました。その後は振り返り会を行い、次につなげます。次回は2学期です。 投げにくいなぁ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ子どもたち、記録は向上したでしょうか。お家でぜひ聞いてみてあげてください。 6年生は、小学校での最後のスポーツテストでした。 ソフトボール投げは小学校までで、中学校からはハンドボール投げになるはずです。 ソフトボールは子どもたちの手のサイズより少し大きいのでしょう。「投げにくいわぁ」など愚痴も聞こえましたが、精一杯投げていました。中学校でもがんばってほしいと思います。 若手研修会![]() ![]() ![]() ![]() 「若手の先生だから・・・」と保護者の方に感じさせてしまわないように、日々研鑽を続けています。 今回は第2回若手研修会。ベテランの先生にも入っていただき、指導を仰ぎました。内容はスポーツテストについてです。50m走の計測・記録方法や20mシャトルランの児童の記録向上のコツ、などです。 今は、スタートとゴールに赤外線センサーを置くことで正確な50m走の記録を計測できる装置もあります。ただ、高価で予算的にも厳しいので先生たちが記録しています。子どもたちの頑張りを正確な数字として残すために、先生たちも頑張っています。 研修会の最後は、ドッヂボールの色々なアイディアとして「王様ドッヂボール」を先生たちで行いました。若手の先生たちの交流も深まりました。 5/30 給食![]() ![]() ・牛肉と大豆のカレーライス ・レタスとコーンのサラダ ・棒チーズ ・牛乳 大豆は畑で育つ植物ですが、肉や魚と同じくらいたんぱく質を多く含んでおり、「畑の肉」ともよばれています。 今日のカレーライスには大豆がたくさんはいっています! |
|