心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

教員研修会(救急救命講習)

子どもたちが楽しみにしている水泳学習を間近に控え、教員の救命講習会を行いました。

胸骨圧迫、AEDの使い方を確認し、人形を使って実践しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(木)のようす その3

6年生は道徳の授業です。ワンガリ・マータイさんのお話を自分の身近なことに置き換えて考えることで、さまざまな意見が出てきます。5年生は図工で自分の感情を色であらわしている人もいます。塗り方に工夫している人も多くて、完成が楽しみです。4年生は算数のテストをしています。終わっても図鑑を作ったりドリルを解いたりとやることがたくさんです。3年生は思考ツールを使って「植物がほろんだらどうなる?」という問いをみんなで考えています。
自分の考えていることを言葉や文字や作品にあらわすことはとても難しいことですが、みなさんがコツコツと取り組んでくれることがうれしいです。いいね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(木)のようす その2

1,2年生は50m走のタイムを測っています。周りのみんなは「がんばれ〜!」と声援を送ってくれています!5年生は書写のプリントに集中して、とても美しい字を書き込んでいます。先生も黒板の字もキレイでみんなすごい!6年生は音楽でグループに分かれて「翼をください」を歌うテストを行なっています。みんなの前でもしっかり歌ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(木)のようす その1

3年生は社会で上町台地を学んでいます。東西2km、南北12kmの細長い台地で、教科書の図を見ながら台地の上にある大阪城などの建物をみんなで確認しています。4年生は算数で角度を学んでいます。半回転は2直角、なら1回転は?との問いに「4直角かなぁ」と答えられる人もいてビックリです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(水)のようす その2

6年生は分数のかけ算で、教科書に示されている解き方について考えます。言葉であらわすのがとても難しい内容ですが、中には中学生の知識で理解している人もいて驚きです!5年生はモジュールの時間で、無人島に何を持っていくかを考えていました。プリントには「つりざおとえさ」や「パジャマ」など、個性的でおもしろい考えがたくさんありました!4年生は5月28日(水)にも取り組んでいた「まぼろしの花」の続きです。デザインができた人は絵の具で色をぬり始めています。はたしてどのような花が咲くのでしょうか?楽しみです!

画像(上)6年生 算数 分数のかけ算の考え方
画像(中)5年生 モジュール 無人島に持っていくもの
画像(下)4年生 図工 「まぼろしの花」色塗り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 歩行強調週間(6/13まで)
体重測定(高) 4年柴島浄水場見学(AM)
6/10 内科検診(2,3,4年 13:30〜) クラブ活動なし 2年町たんけん(2)(3) SC
6/11 児童集会 体重測定(低) 5年歯磨き大会(5)
6/12 5年自然体験学習
6/13 C-NET 5年自然体験学習

学校協議会

運営に関する計画

連絡文書

全国学力学習状況調査

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

台風等非常災害時の措置について

全国体力運動能力状況調査結果より

学習者用端末の使い方

がんばる先生支援

子どもたちの安全について

学校のきまり

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

全体