5年生 自然体験学習を終えて‥

画像1 画像1
6月9日(月)

 怒涛の二泊三日を終え、土日はゆっくりと過ごすことができましたか?
 久しぶりの学校でしたが、みんなの様子を見ていると‥‥なんだか、まだ疲れている(気持ち的にも?)ような感じがしました。

 三日間で学んだ、あの「5分前集合」や、持ち物をそろえる! は、どこへ行ってしまったのでしょう・・・
 さて、そんな今日は各クラスとも、しおりを読んだりホームページの写真を見たりしながら、自然体験学習のふり返りをしていました。
 これから各自で、三日間の内容をまとめて『壁新聞』を書いていきます。
画像2 画像2

9日 給食

【ハヤシライス】

ラッキーにんじん、いろいろ入っていました。
1年「きのこのハートもあったよ!」

きのこは、そのまんまの形がラッキーなハートだったんだね。

【りんご(カット缶)】

1年「先生!これ、いも?」
先生「それはりんごですよ。」

黄色くてごろっと大きかったので、ハヤシライスの中のじゃがいもにそっくりだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

帰校式

52人全員元気に帰ってきました。
お出迎えありがとうございました。

明日は…お休みですね。また、月曜日元気に登校してくださいね。しおりを持ってください。(あ、そのことも実はしおりに書いてますけどね!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日 給食

【うずら豆のグラッセ】
 グラッセは、フランス料理の一つで、バターを加えて煮つめ、つやを出した料理のことです。
 今日の給食では、バターの代わりにオリーブ油でつやを出しています。
 弱火でコトコト煮込んで、うずら豆の皮の色も煮汁に溶け出すので、
 「あんこかと思った〜!」と言う1年生の声も…。
 ちょっと違うグラッセの味も覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図書】1年 読書感想文について

画像1 画像1 画像2 画像2
 辻先生から、読書感想文コンクールの課題図書の紹介がありました。
低・中・高それぞれ4冊あります。今回の読み聞かせは、低学年の部の中の1冊「ともだち」という題名の本でした。
 「お話を聞いてどんなことを思ったかな?感じたことをそのまま書くのが読書感想文ですよ。」と教えてもらいました。

 みなさん、なつやすみにたくさんのほんをよんで、どくしょかんそうぶんをかきましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ホームページ掲載にかかるガイドライン

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

学校だより

研究活動