心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

5月12日(月)のようす

雨が上がって、朝から少しずつ暖かくなってきました。湿度が高いと気温が低くても熱中症になる危険があるので、運動場で遊ぶときは水分補給をするよう気をつけましょう。お昼の放送で委員さんが話してくれました。ありがとう!
6年生は国語と算数のテストが返却されました。答案を受け取るまではドキドキ、点数をみてからは悲喜こもごものリアクションです。しっかり復習してくださいね。5年生は理科の授業で、今日の午前中の雲の動きをアメダスのホームページで見て、そこからわかることをタブレットでまとめています。個性のある発表ばかりでなかなか面白いです。
4年生はテスト返却で少し時間が残ったので、「うどんとラーメンについて」シンキングタイムです。ナポリタンなど話がだんだん違う方向へ進んでいますが、とても盛り上がっています。3年生は5月15日(木)の社会見学について、しおりを作成しました。あべのハルカスへ行って何を学ぶのか、各班で相談して発表してくれています。みんなよく頑張っていて、すごいなぁ!

画像(上)6年生 国数 テスト返却と振り返り
画像(中)5年生 理科 雲の動きについて
画像(中)4年生 総合 社会見学しおりづくり
画像(下)3年生 総合 シンキングタイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 ボールキャッチに挑戦!

体育の時間でボールキャッチに挑戦しています。だんだんレベルが上がってきますが、みなさんとても上手です!
画像1 画像1

5月12日(月)いのちについて考える日

今朝の児童朝会は「いのちについて考える日」として、校長先生からお話がありました。以前にみんなで折り鶴を折ったときに、児童朝会で校長先生から戦争や平和について学ぶことのお話がありました。そのときのお話と続きと、来週には6年生が修学旅行で広島県へ行くということで、『へいわってどんなこと?』という絵本を読み聞かせてくれました。
4月28日(月)のようす その1

 どうして あらそいが おこるのか
 どうすれば なかよく くらせるのか
 わたしたちに なにが できるのか

みなさんが考えるきっかけになればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金)午後のようす その2

1年生は型を作って色を指でこするように塗ることで、アジサイの絵を描いていました。もうすぐ梅雨に入るんだなぁと季節を感じることができますね。2年生はカタカナの練習で、きれいな字を書くように気をつけながらプリントに書き込んで、できた人は手を挙げてお知らせしてくれました。みんなよく頑張ってるね〜!

画像(上)1年生 図工 アジサイを描こう
画像(下)2年生 書写 カタカナの練習
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金)午後のようす その1

だんだんとお天気は下り坂ですが、子どもたちは午後の授業でも元気いっぱいに取り組んでくれています。3年生はタブレットで撮影した写真を見ながら観察日記をつけています。4年生は自分で考えたオリジナルメロディーに階名をつけて、できた人から先生が実際にピアノで弾いてくれました。素敵なメロディーがいっぱいでした!5年生は新しい漢字を勉強していて、書き取りができた人は先生にチェックしてもらうため長い列を作っていました。いいね〜!

画像(上)3年生 理科 観察日記の作成
画像(中)4年生 音楽 階名をつけよう
画像(下)5年生 国語 漢字の書き取り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 歩行強調週間(6/13まで)
体重測定(高) 4年柴島浄水場見学(AM)
6/10 内科検診(2,3,4年 13:30〜) クラブ活動なし SC
6/11 児童集会 体重測定(低)
6/12 5年自然体験学習
6/13 C-NET 5年自然体験学習

学校協議会

運営に関する計画

連絡文書

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

台風等非常災害時の措置について

全国体力運動能力状況調査結果より

がんばる先生支援

子どもたちの安全について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

全体