1年生 さとうとしお![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の文章から、さとうとしおの「ちがい」や、「おなじところ」を読み取りました。 宿題「さとうとしおを舐めてくる」 舐めた感想を聞くと、 さとうは「あまい!」「じゃりじゃりしていた!」 しおは「からかった!」「さらさらしてた!」 など、伝えてくれました。 その経験もあり、より教科書の内容を理解することができました。 宿題にご協力いただきありがとうございました! 対面給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと机を合わせて食べる給食を子どもたちは朝から楽しみにしている様子でした。友だちと話しながら和やかな給食時間を過ごしていました。友だちと食べる楽しさを味わうことと共に給食時のマナーについても考えていけるといいです。 4年 作品紹介
図画工作科の学習で作った作品の鑑賞会をしました。
ある不思議な木がどこで見つけて、その木の周りに何がいたのかイメージを膨らませながら描きました。ある子は地球を突き出るほどの大きな木、ある子は海の底。ある子はまほうの木など、一本の木から様々なストーリーが生まれました。表現したことや頑張ったことなどをグループで発表し、「細かくかけているね!」「ストーリーがおもしろい!」など、感想を述べ合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科『電気のはたらき』
モーターを速く回すにはどうすればよいのかを考えました。乾電池の数が増えるとどのようなつなぎ方でもモーターは速く回るのではないかと予想する子どもたちが多くいました。実際に実験をしてみると、直列つなぎと並列つなぎではモーターの回る速さが異なり「あれ?!」「なんで?!」と驚きと新たな疑問が生まれました。
![]() ![]() 給食委員会の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.バランスよく食べること 2.よくかんで食べること 今朝は、担当の学級に自己紹介をしに行きました。そして、食べ物に関する絵本の読み聞かせをしました。 1年を通して、食に関して興味をもち、2つのことを意識しながら食事することができるように取り組みを進めていきます。 |
|