遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【5年生】 栄養指導 朝ごはんについて考えよう

画像1 画像1
「早寝、早起き、朝ごはん」と言われるぐらい、規則正しい生活習慣の確立のために「朝ごはん」は欠かせません。朝食をしっかり食べることで、脳のはたらきも活性化し、学習効率も高まります。
5年生は、黄、赤、緑の食べ物の分類についてはすでに学んでいますが、今日は朝ごはんをバランスよく摂取するためにどのような食品が効果的なのかを考えました。出されたものをただ食べるのではなく、この食品は何色の分類でどんなはたらきがあるのかを意識しながら、子どもたち自身も食品のバランスを考えられるように育てていきたいですね。

【1・2年生】 水泳指導事前学習

画像1 画像1
来週のプール開きを前に、1・2年生が講堂で水泳指導の事前学習をしました。講堂をプールサイドに見立てて水泳指導の流れを学習します。
1・2年生のプール開きは来週火曜日です。今のところ天気は曇り時々晴れの予報。万全の体調でプール開きを迎えられるよう、ご家庭でお子さんの健康管理をよろしくお願いします。

6/13の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミニコッペパン、チキントマトスパゲッティ、キャベツのピクルス、ミニフィッシュ、牛乳です。
さっぱり味のキャベツのピクルス、一見生野菜のように見えますが、給食で提供する野菜は衛生面から全て湯通しをしています。しっかり味のチキントマトスパゲッティを食べると、キャベツのピクルスの爽やかな味付けが心地よく感じられます。

【5・6年生】 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、残っているスポーツテストに取り組んでいます。5年生は上体起こし、6年生は1組が反復横跳び、2組が立ち幅跳びの測定をしました。立ち幅跳びは、子どもたちが先生に測り方を教わりながら、自分たちで砂場をならしたり測定をしたりすることができました。
スポーツテストの測定はこの時期で終わりですが、中学校に向けて体力をしっかり伸ばしていきたいですね。

【5年生】 家庭科の学習

画像1 画像1
5年生は、裁縫道具を使う練習をしていました。この前は、玉止め、玉結びの練習をしていましたが、今日はボタンの縫い付けの練習です。時には子どもたちで教え合いながら、ゆっくり縫い進めていました。みんながとても集中しているので、教室はとても静かでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30