2年生 万博校外学習の取り組み1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず5時間目は、担当の先生から万博の概要について説明がありました。 万博を身近に感じてもらうためのクイズもたくさん出題され、生徒からは解答のたびに歓声があがっていました。 今回の万博テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」をすらすらと発表できる生徒、またすでに家族で万博に行ったという生徒もいました。 北稜生の「万博リテラシー」は非常に高いです! 2年生 万博校外学習の取り組み2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1970年には大阪で日本初の万博が開催されましたが、その他にも1990年には現在の鶴見緑地で「国際花と緑の博覧会」が開かれるなど、大阪は博覧会と縁が深い場所のようです。 また、万博では世界中の叡智が集まり展示されること、今回の大阪関西万博では「SDGs」がキーワードになっていることなどを映像を通じて学習しました。 きょうの給食(とりの竜田揚げ)
きょうの給食は、子どもたちに大人気の鶏肉のたつた揚げに五目汁、キャベツの梅風味、ごはん、牛乳という組み合わせでした。
たつた揚げは、しょうが汁・濃い口しょうゆ・料理酒で下味を付けた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げるだけのシンプルなレシピですが、衣はカリッと中はジューシーで、思わずうなるおいしさです。 1年1組では副担任の「かしわの唐揚げ、おかわりほしい人!」の声に8割近い生徒が手を挙げ、教室は大盛り上がり。 今日もおいしい給食に感謝して、ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年集会
本日、3年生の学年集会が行われました。
まず通級指導教室を担当する先生が、「みんなが過ごしやすい学校を一緒につくりましょう」と呼びかけました。 通級指導教室とは、普段の授業や学校生活をおおむね受けながら、整理整頓やコミュニケーションなど特性に応じた指導を個別に受けられる場です。 特性とは、生まれつき備わった得意・不得意の傾向をさし、提出物をなくしてしまう、気持ちをうまく伝えられず悩む、読み書きが苦手──こうした困りごとが「その人のせい」ではないことを強調し、必要なときは気軽に相談してほしいと伝えました。 先生はさらに「まずは身の回りの整理から」とアドバイスし、スライドで整理整頓のされたロッカーを例に挙げました。 5月からは月に一度、放課後に片づけを手伝う時間を設け、整理整頓の見本をスライドで示す予定です。 「一人でできないことはいつでもサポートします」と力強いメッセージが送られました。 続いて担任の先生が二つの連絡をしました。 一つめは、給食前後の「わちゃわちゃ感」をもう少し落ち着かせたいということです。 給食は楽しい時間であると同時に食育の学習時間でもあるため、クラス全員で協力する姿勢が修学旅行や今後の行事にもつながると語りました。 二つめは、修学旅行に向けてレクリエーションの準備を一緒に進める生徒を募集するという提案です。 最後に、3年2組の学級委員長が登壇し、「修学旅行まであと1か月。クラスの仲をさらに深めよう」と呼びかけ、実力テストへ向けた計画的な学習も促しました。 みんなで支え合いながら、行事も学習も充実させていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食(煮込みハンバーグ)
きょうの給食は、煮込みハンバーグ、コーンスープ、豆こんぶ、スライスチーズ、黒糖パン、牛乳というラインナップ。
2年4組の教室は、窓越しに国の重要文化財「泉布観」とその緑を望める特等席で、毎日が景色を楽しみながらの贅沢なランチタイムです。 ハンバーグの上にチーズをのせて“チーズ・イン・ハンバーグ”風に味わう生徒の姿も。 これが意外と正解かもしれません。 見ているだけで食欲をそそられる組み合わせでした。 きょうもおいしい給食に感謝して、ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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