3年生集会・朝の風景
おはようございます。1週間前は雨の天気でしたが、涼しい朝になりました。
ちなみに、昨日6月11日は「傘の日」「梅雨の日」だったのですが、用意していたのに忘れていたので、本日ご紹介します。ちなみに6月12日はいろいろありますが、「日記の日」をご紹介しておきます。アンネ・フランクが日記を書き始めた日に由来しているらしいです。皆さんも、自分の心のありようを日記につけてみてはいかがでしょうか。 さて、本日は本来なら2年生の集会でしたが、明日の校外学習で2年生が体育館で集合するため、3年生の集会に変更しました。 学年主任の丸橋先生より、時間についての注意と、修学旅行に関する確認事項などを話されました。 修学旅行は朝から夜までチームで活動します。時間に余裕をもって、行動するようにしましょう。一人はみんなのために、その責任を果たすことも大切な学習です。 ![]() ![]() 3年生・体育![]() ![]() ![]() ![]() 水温・気温ともに申し分なく、生徒たちは元気に、楽しそうに1年ぶりの水泳の授業に取り組んでいました。担当の川崎先生をはじめとする体育教員団は、朝から、消毒や、ろ過機の運転など生徒たちが事故なく活動ができるように様々気を配って準備してくれていました。 一方女子では高島先生の指導のもと、バレーボールを行っていました。その場でアンダーハンドパスやオーバーハンドパスの練習を行っていましたが、写真では上手に見えますでしょうか。映えていますか。また感想を聞かせてください。 1年生集会・朝の登校風景![]() ![]() ![]() ![]() 本日も雨ですが、生徒たちは元気に登校してくれています。雨ですが、2日続けてリラックスされていますか。 私たちが知る偉人達も雨の日に自然や動物、草木などに想いを寄せ、雨に関する句を残されています。先日は3年生の研究授業で俳句が行われましたね。では一句(二句) 紫陽花や 雨に浅黄に 月に青し(正岡 子規) 五月雨の 降り残してや 光堂 (松尾 芭蕉) さて、1年生は昨日行われたチームビルディングについて学年主任の山口先生より問いかけや確認があり、教育実習生の先生から挨拶が行われました。みなさんから暖かい拍手が行われました。 違いを認め合えること、自分と意見が違う人がいるから学びがあります。ニュースなど様々な場面で、社会の分断が伝えられますが、多様な意見を認め合い、互いに尊重できる集団になってください。みなさんはこれからの未来の担い手なのです。 3年生・高校出前授業
5・6限は出前授業を行っていただきました。
淀商業高等学校 ・福祉ボランティア科 桜和高等学校 ・探求学習科 都島工業高等学校 ・都市工学科 昇陽高等学校 ・ITフロンティアコース 大阪公立大学工業高専・知能情報科 太成学院高等学校 ・スポーツ科・普通科 興国高等学校 ・英語授業 好文学園女子高等学校・漫画アニメコース・デザイン美術コース 宣真高等学校 ・幼児教育コース・看護コース 常翔学園高等学校 ・探求授業 たくさんの高等学校より、非常に興味深い内容の授業を行っていただき、生徒たちも高校進学に対する展望が持てたのではないかと思います。 高等学校の先生方ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 室内オリンピック![]() ![]() 1年生はチームビルディングの一環で、室内オリンピックを行いました。 種目は全部で8つ。事前に学活でどの種目に出るのかを話し合っていました。 さすが1年生。開会式ではワクワクする気持ちを抑えて静かに体育委員や先生方の話を聞いていました。 そしていざ競技が始まると全力で競技をやり切る姿、自分のクラスはもちろん他のクラスも応援する姿や、「最後までがんばれ!」「あきらめないで!」などポジティブな声掛け、思いやりにあふれた言葉が飛び交い、とてもいい空間、いい時間でした。 結果は1位1組。2位3組。3位5組。 入賞できなかったクラスもありましたが、本気で取り組んだからこそほかの組の入賞を祝い、また、同時に悔しがっていました。 その気持ちをぜひ大切にしてください。 今日の素敵な思い出を、皆さんの心のポケットに大事にしまっておいてください。 そして準備のために前々から動いてくれていた体育委員さんたち、ありがとうございました。 余談ですが、皆さん室内オリンピックに全力を出しすぎて疲れたのか、その後の給食がいつもより静かに感じました(笑) |