教育実習生・数学研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 数学科の伊藤先生の研究授業が1年5組で行われました。 今日の目標として 『平均から合計やひとつの数を求めることはできるのだろうか?』 というタイトルで単純に数を足していって、割り算をする方法ではなく、基準値を決めてそこから平均を出す方法を行いました。 生徒たちは非常に建設的に先生との授業を楽しんでくれていました。 先生が「これで間違ったらブーイングものです」と言うと 生徒は「そんなことありません、歓声です」など、優しい返しをしていて、子どもちの優しさや、研究授業を一緒に成功させるという気持ちが伝わりました。 このように、教師は子どもたちとの関わりで、教師になっていきます。実習が終わったとき、先生になりたい!!と思ってほしいものです。 朝の挨拶![]() ![]() 以前のホームページでもご紹介しましたが、ほどよい雨音はリラックス効果があります。 木々も潤い、自然界にはなくてはならない雨です。 さて、雨天でも、先生方や委員さんたちは朝の挨拶を行ってくれていました。 挨拶を交わすことで気持ちが嬉しくなるだけでなく、防犯効果の側面もあります。不審者は挨拶をされると、自身を認識されているということで非常に嫌だそうです。挨拶一つで、犯罪を抑止できます。生徒の皆さんは、多様な目的で、気持ちのいい挨拶をお願いします。 中学3年生対象 奨学金
3年生対象
ミマモルメで配信しましたが、奨学金の案内になります。 保護者の方に直接、お申し込みいただくものになりますので、期日などをご確認のうえ、お申し込みいただきますよう、よろしくお願いします。 進藤記念財団奨学金について 3年生・研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、授業者の個性があり、見学の教員も含め、学びの時間になりました。 3年生の生徒も恥ずかしがらずに発言等してくれており、良い場面がたくさん見られました。 生徒の皆さん、お疲れ様でした。 6月9日 全校集会![]() ![]() 本日は雨の予報でしたが、気持ちよく晴れたおかげで運動場で全校集会を行うことができました。 さて、本日の校長講話は時の記念日にちなんだ話がありました。 6月9日 校長講話 そのつぎに生徒指導主事の川崎先生より、いじめ・いのちについて考える日で話した内容等で意識して過ごせているかという確認が行われました。 誰もが安心して学べる場で、精一杯努力できる環境を、教員・生徒みんなで作っていきたいと思います。 |