6年理科「光合成」
6年生では、植物が光合成により酸素を作り出すことをホウセンカを使って実験をしていました。ただ、今週はなかなか晴れる日が期待できず、ライトを太陽に見立てて実験を行いました。
ビニール袋をかぶせたホウセンカに呼気(二酸化炭素)を入れて、ビニール袋内の酸素と二酸化炭素の濃度をデジタル気体測定器で測り記録します。1時間後に2つの気体濃度にどのような変化するを見ていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せいけつ調べ」保健委員会
6月10日の朝、保健委員会による「せいけつ調べ」がありました。保健委員会の人たちは、保健室前で集まり、分担されている各教室へ行きます。
2年生の教室の様子を見てみました。保健委員会の人の進行で、ハンカチ・ティッシュなどを机の上に出して確かめます。爪が伸びていないかは、近くの人と見合いながら確かめます。最後に調べた結果を書いた紙に、担任の先生のサインをもらって終了です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵の本広場」(6年)
図書室から机や椅子が取り払われ、大きな広場の周りに段ボールで作られた書架が置かれ、絵本を中心に本が見やすく並べ替えられました。先週の金曜日から図書ボランティア「もこもこ」さんが、準備をしてくださいました。
今日から1週間、「絵の本広場」が開催されます。今日の5・6時間目は6年生がクラスごとに図書室に集まりました。 「もこもこ」さんからは、いろいろん種類の絵本の紹介がありました。その中の一つを児童2名で役割読みをしました。 各自が本を読む時間には、床に寝そべりながらリラックスした雰囲気で読書を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・いかてんぷら ・フレッシュトマトのスープ煮 ・きゅうりのバジル風味サラダ ・おさつパン ・牛乳 でした。 「バジル」 バジルは、しその仲間です。青じそに似た甘い香りと、ほんの少しの辛味があり、食欲を増す働きがあります。 イタリア料理のスパゲッティやピザ、トマトソース、サラダ、シチュー、スープなどに使われています。 今日の給食では、「きゅうりのバジル風味サラダ」に乾燥バジルを使用しています。 ★今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・梅肉の梅風味焼き ・五目汁 ・さんどまめのごまあえ ・ごはん ・牛乳 でした。 「梅肉」 梅肉は、梅干しの種を取りのぞいた果肉で、すっぱい味が特徴です。 梅肉をすりつぶして、和え物などに使うこともあります。 今日の給食では、梅肉の梅風味焼きに使用しています。 |
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