6月19日(木)は校内研究授業のため全学年5限後14:40下校となります。

6月13日(金)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生と一緒に、プール水泳に取り組みました。昨日より晴れ間が見られ、少し暖かく感じるものの、まだまだ水温はあまり上がっていませんでした。そんな状況でしたが、児童はじっかりと話を聞きながら、久しぶりのプールでの活動をがんばっていました。

6月12日(木)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の合間を縫って、今日ようやく2年生がプール水泳を始めることができました。水泳学習を安全に行うために、約束事をていねいに確認しながら行いました。安全面に一層の配慮は必要ですが、プール水泳は児童にとって、水の浮遊感の中で行う非日常的な運動であり、心肺機能を含めた体力向上に大変有効です。ご家庭でも持ち物の用意や健康チェックなどにご協力よろしくお願いします。

6月11日(水)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 残念ながら、本日もプール水泳を行うことはできませんでした。体育科や家庭科といった学習活動において、実習に取り組むことも多く、しっかりと指示を聞いて動くことやグループで相談することが大切になってきます。それ自体が児童にとってのよい経験となるよう支援していきます。

6月10日(火)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日よりプール水泳に取り組む予定だったのですが、近畿地方も梅雨入りしたようで、児童が入水するのは、もう少し先になりそうです。そんな雨模様の時には、図書館開放などを利用して過ごしています。そういった場面でも、自然と異学年交流が行えている様子が見られます。素敵なことだと思います。

6月9日(日)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は日曜参観として、古市防災DAYの取り組みを行いました。消防署や区役所、地域の防災リーダーの方々においでいただき、児童は様々な防災につながる活動を行うことができました。参加した児童だけでなく、参観に来ていただいた保護者にとっても、防災意識の向上につながったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 児童集会
6/17 非行防止教室(5年生)
6/18 町たんけん(1年生)
健康チェックの日
6/19 租税教室(6年生)
出前授業(4年生)
6/20 心臓二次検診