TOP

6月13日 6年 理科

6年生の理科では、「空気や水を通した生物のつながり」について学習しました。植物が根から吸い上げた水は、葉から水蒸気として空気中に放出される 「蒸散」という現象を通して、雲や雨となり、 再び地上に戻ってきます。この水は動物や人間の体に取り込まれ、やがて尿などを通して地面に戻り、 再び植物に吸収されていきます。こうした自然の中での水の流れを「循環」と呼びます。
授業では、図やモデルを使ってこの仕組みを視覚的に理解し、子どもたちは「水ってずっと回ってるんだ!」「植物と動物がつながってるんだね。」と驚きの声を上げていました。自然界の見えないつながりを知ることで、環境への関心も高まったようです。これからも、身の回りの自然に目を向けながら学びを深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 5年 金塚祭りの準備

6月19日 (水)に、 毎年恒例の「金塚まつり」が開催されます。今年は1年生もお店を出し、全学年がそれぞれのお店を出すにぎやかな行事となります。子どもたちは、来てくれるお客さんに楽しんでもらえるように、準備に一生懸命取り組んでいます。

5年生は、出し物に使う小道具や看板、ポスターづくりを始めています。「どうしたら目立つかな?」 「このイラストを描くとわかりやすいよ!」と、友だちと相談しながら作業を進める姿が印象的です。
どの学年も楽しそうに準備を進めています。当日は、全校児童が協力して、笑顔あふれるおまつりになることでしょう。地域や保護者の皆さまにもご協力いただきながら、子どもたちの成長と笑顔が輝く一日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 4年 算数

4年生の算数では、 見本の三角形と同じ三角形を描く学習に取り組んでいます。 分度器を使って角度を正確に測り、定規で辺の長さを丁寧に描くことで、図形の正確さを意識する力を育てています。 活動の中では、「分度器の0の位置に線が合っているか確認してね」と、友だち同士で声をかけ合う姿も見られました。自分だけでなく、仲間の作図にも気を配ることで、学び合いの雰囲気が自然と生まれています。角度が少しずれてしまったときには、「もう一回測ってみよう」と前向きに取り組む姿も印象的でした。図形の学習を通
して、正確に測る力や、協力して学ぶ姿勢が育まれています。これからも、算数の楽しさを感じながら、学びを深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 3年 算数

3年生の算数では、長さの学習の一環として 「10メートルの長さを実感する」 活動を行いました。 教室での学習だけでなく、実際に運動場に出て、10メートルを測ってみる体験を通して、数字だけでは分かりにくい長さの感覚を身につけました。
活動の前に 「10メートルってこのくらいかな?」と予想を立てた子どもたち。 実際に測ってみると、 「思ったより短い!」「もっと長いと思ってた!」と驚きの声が上がりました。その中でも、2年生のときに学んだ1メートルの感覚を思い出し、1メートルを10回分と考えて、かなり正確に10メートルを予測できた児童もいました。
さらに、学習のまとめとして、1キロメートルの距離を実際に歩く体験も行いました。 「こんなに歩くんだ!」と、1キロメートルの長さにも驚きながら、友だちと声をかけ合いながら楽しく歩く姿が見られました。
これからも、体験を通して「わかる」 「できる」 を増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年 体育

1年生の体育では、子どもたちが大好きな「しっぽ取り」に取り組んでいます。 限られたコートの中で、自分の腰につけた” しっぽ”を取られないように素早く動きながら、 相手のしっぽを狙って追いかけます。 最初は戸惑っていた子も、ルールを覚えるとすぐに夢中に。コートの中では「キャー!」 「やったー!」と元気な声が響き渡り、 笑顔があふれていました。 しっぽを取られて悔しがる姿もありましたが、 「次はがんばる!」と前向きな気持ちで再チャレンジする姿が印象的でした。
遊びの中で、 体を動かす楽しさや、友だちとの関わり方を自然と学んでいる1年生。これからも、たくさんの「できた!」 を積み重ねていってほしい
と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30