なーんだ?![]() ![]() みなさん!元気ですか? 長原ふれあい広場では、3つの力を使って、みんなが楽しめましたね!笑顔あふれる素敵な時間でしたね! さあ!来週からは水泳学習が始まりますよ!体調には十分に気をつけて、楽しみましょう! では問題です! 「イタチの横にある甘いおかしってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! 主体性とは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に子どもたちとが集まりました。定刻前に集まる子どもたち! 健康委員会の子どもたちが前に立ちました。マイクを握る子どもがじっと待ちます。何を待つのかというと、「空気」です!何の空気かというと、「集会を始めるための空気」です。 よく、世間では、「静かにしてください」と司会者が発することがあります。それで静かにするのは、「自主性」です。言われたことを自分からすることですから。しかし、言われなくても、自分で考えて行動するのが「主体性」です。 この違いに大人は敏感でなければなりません。そして、これからの変化の激しい!答えが一つでない!先の読めない時代を生きる子どもにとって、必要な力は、まさしく「主体性」のある力なのです。 空気を待った子どもたちも素敵ですが、その空気を感じて、静かになった子どもたちも素敵!さらに、そんな子どもたちの姿を、最後まで見守り、任せて、信じ抜いた大人たちも素敵! こんな小さな行動の積み重ねが、子どもや大人の「主体性」を育て、「自分がつくる自分の学校」ができるのです! 健康委員会のみなさん!素晴らしいプレゼンでした! お待ちしています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サブリーダーたちが、2年生に長原マートを開くときに必要なことや物を説明しにいきました。 この子ども同士の学び合いが、子どもの学びの力を高めます!大人はそばで見守るだけでいいんです! 説明したあとには振り返りのクイズでみんなで楽しみました。 16日の月曜には合同で長原マートを開きます!! 正面玄関周辺で開かれます! サポーター、地域のみなさん! 子どもたちへの応援をよろしくお願いします! 自分がつくる!![]() ![]() ![]() ![]() いつものようにフラフラと廊下を歩いていると、6年生が数人やってきて、その中の1人が、 「校長先生見てください」 と言いながら、タブレットの画面を私の前に持ってきました。 「なにこれ?」 と聞くと、 「これは今度、長吉南小学校の6年生たちと交流するときに使うパワポです」 と自信満々で言うのです。 「じゃあ見せて!」と言うやいなや、エンターキー押しパワポを順番に見せてくれました。 見事でした! 何のためにするのか どんなことをするのか そのための手順はどうなのかなど、 わかりやすく字や絵を取り入れながらまとめあげたパワポデータを見て、感心しました。 子どもは大人を超えると言いますが、超えるためには、大人が子どもを信じて、子どもに任せて、子どもに委ねて、子どもにコントローラーを渡す必要があります。 大人はついつい子どものためにと思って準備をしたり、先回りをしたりしますが、それが一概に悪いとは言えませんが、子どもの「自分で考えて行動する」「自律」するためには、もしかしたら邪魔をしているかもしれません。 長原タイムは「探究学習」です。「探究学習」は「自分で考え行動する!アクションイエローの力」を使う、最高の舞台です。他校との交流活動は「新たなチャレンジをする!チャレンジブルー」の活躍と、同時に「相手のことを思いやるホットレッド」も必要です。 リーダーたちはこれら、「3つの力」をしっかりと使って、交流活動を進めていってくれると信じています。 「自分の学校は自分がつくる」から! またひとつ学びました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは長原ファームに集まって、何やら収穫作業をしています。 1つはきゅうり! 大きく育ったきゅうりが見事に成長していました。ハサミを持って丁寧に収穫する子どもたち! またもう一つはブロッコリー! これも大きく成長し、刈り取るのが難しい位の立派な大きさになっていました。カマを持ちながら安全に注意して、みんなで協力して収穫作業ができました。 普段カマなどは持つことがない子どもたちです。この機会に新しい道具に触れ、安全に扱うにはどうしたらいいかを考えながら活動することも大きな1つの学びになります。 長原ファームからまた1つ学びが広がった瞬間でした。 |
|