◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の給食(6月17日・火曜日)

画像1 画像1
今日の献立
豚肉のごまみそ焼き、五目汁、ツナともやしのいためもの、ごはん、牛乳
 
 一般的にまぐろ類の缶詰をツナと呼んでいます。
 ツナ缶は、まぐろの身を加熱し、油漬けなどにした食べ物です。原料となるまぐろは、キハダマグロ、ビンナガマグロ、メバチマグロで、ほかのマグロと比べて脂質が少なく淡白な味であることから、缶詰に利用されることが多いです。
 体をつくるもとになる、たんぱく質を多く含んでいる魚です。
 今日の給食の「ツナともやしのいためもの」に使用しました。ごはんによく合うおかずで、大変好評でした。

本日の学習(6月16日・月曜日)

 2年生は体育科の学習で鉄棒名人の伝法チャレンジタイムをしました。足ぬきまわり・しりぬきまわり・まえまわりおり・ちきゅうまわり・こうもりなどの技に挑戦しました。友達の技も見ながら自分の課題に積極的に取り組んでいました。
 3年生は理科「風やゴムのはたらき」の学習をしました。学習用のキットを使って、風の力でものの動く様子に着目して、風の力の働きを調べました。サーキュレーターから送られる風を利用して実験を繰り返し行っていました。
 6年生は英語「Welcome to Japan. 日本の文化」のまとめのテストをしました。これまでに学習した、日本の行事や食べ物などについて聞いたり、例を参考にしながら書いたりすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(6月16日・月曜日)

 4年生は音楽科「くり返しや変化を使って、リズムアンサンブルをつくりましょう。」の学習をしました。4文字の言葉を使ってリズムを作り、その組み合わせ方を工夫することで音の重なりを楽しんでいました。
 1年生は図画工作科の学習をしました。折り紙を使って、あじさいの花や葉を折って、画用紙に貼って仕上げていきます。あじさいの周りにカタツムリなどの生き物を加えて、素敵な作品に仕上げていました。
 5年生は英語「When is your birthday?」の学習をしました。誕生日の尋ね方やプレゼントに欲しいものを聞いたり答えたりする表現に慣れ親しむことができました。活字体の大文字・小文字も、読んだり書いたりする練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(6月16日・月曜日)

画像1 画像1
今日の献立
チンジャオニューロウスー、中華みそスープ、えだまめ、ごはん、牛乳

 チンジャオニューロウスーは、中国料理の一つです。漢字で書くと「青椒牛肉絲」と書き、チンジャオ(青椒)はピーマン、ニューロウ(牛肉)、スー(絲)は細切りの意味です。
 中国で肉といえば豚肉を指すため、豚肉を用いる場合は、ニュー(牛)が入らず、チンジャオロウスー(青椒肉絲)となります。
 給食では、牛肉とピーマン、たけのこをいため、砂糖、しょうゆ、オイスターソースなどで味付けしています。ピーマンが苦手な人もいますが、うま味のある味付けで、好評でした。
 


児童朝会(6月16日・月曜日)

 今日の児童朝会では、毎週、月曜日に来てくれるインターンシップの先生の紹介がありました。インターンシップとは、教員を目指す学生が学校現場で実際の教育活動を体験する制度のことです。体験から色々な事を学んでほしいと思います。
 校長先生と看護当番の先生からは、暑くなってきたので熱中症には十分に気をつけるように呼びかけがありました。熱中症にならないために、こまめな水分補給、ぐっすりと寝ること、バランスのよい食事と3つの事に気をつけましょう、というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌

安全マップ

学校ホームページ公開に関して