本日の学習(6月17日・火曜日)

 2年生は国語で「名前を見てちょうだい」の学習をしています。3,4場面を読んで、えっちゃんやきつねがしたことを読み取り、その行動の理由を考えました。
 4年生は本日がプール開きです。天気も良く最高のプール日和でした。準備運動、水慣れをした後、学習前に現時点の泳力を測定しました。
 6年生は国語の「風切るつばさ」の学習をしています。このお話の登場人物を整理しながら、人物同士の関係を読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(6月17日・火曜日)

 1年生はたしざんの学習で「3+5」になるお話をつくりました。たし算のお話は、「あわせて、ぜんぶで、ふえると」といった言葉が出てくることに気づきました。
 3年生は暗算の仕方を考えました。35+28−63を暗算するとき、どこに着目して計算すると簡単にできるでしょうか。計算の工夫を学級で交流しました。
 5年生は体積の学習です。直方体と立方体のかさを比較するとき、体積というかさの表し方を使うと、異なる立体同士を比較できることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール開き(6月16日・月曜日)

 2年生は、今日からプール水泳の学習が始まりました。子ども達は、朝からプールの時間が待ち遠しい様子でした。
 さぁ、いよいよプール水泳の始まりです。みんな元気よく、安全に気をつけながらプール学習を行いました。学習が終わると、「気持ちよくて楽しい!」「もっと入りたい!」と喜んでいました。
画像1 画像1

本日の学習(6月16日・月曜日)

 2年生は算数の学習です。「10が7つと1が4こで・・?」「100は10を□こあつめた数」など数のつくり方の復習をしました。
 4年生は音楽で拍や旋律の流れを意識してグループで「エーデルワイス」の歌唱をしました。また、友だちの歌唱を聴いて良いところを交流しました。
 6年生は外国語で"What time do you get up?"を学習しています。1日の生活から、何時に何をするか、英語でたずね合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(6月16日・月曜日)

 1年生はプール水泳の学習が始まりました。子ども達は、はじめて入るプールに大喜びです。音楽に合わせて水慣れをしました。
 3年生は算数で「たし算とひき算」の学習をしています。今日は、3つの数のたし算の仕方について、工夫して簡単になる方法を考えました。
 5年生は国語「おにぎり石の伝説」の学習です。本文を見ながら中心人物の変容を読み取り、主人公の心情どこで変容したのか学級で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30