3、4年生 プール2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生 プール1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集合もどんどん早くなり、泳ぐ時間が増えています!話もしっかりと聞いて、メキメキ上達中です。 来週もお天気に恵まれますように。 1年生 平和学習「そして、トンキーもしんだ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争とはどんなものなのか、みんなで話をして、「そして、トンキーもしんだ」という本を読みました。 その本を読んで感じたことを自分なりの言葉で話し、交流しました。みんな真剣に考えて取り組んでいました。 歯みがき週間(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがきにおいても、きっちり見本となるようにていねいに歯をみがいています^^ 歯みがき週間中には1年生のところにいき、歯みがきの仕方を教えていました。 1年生から「6年生が教えてくれてうれしかった!」「今日は6年生きてくれる?」などの声をたくさん聞きました♪♪ いつもたいへんよく頑張っています! おりづる集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班に分かれて、活動しました。 6年生に「はじめてのヒロシマ」の読み聞かせをしてもらい、その後、平和の願いを込めた鶴を、みんなで折りました。 6年生は、この日のために、音読の役割分担をしたり、鶴の折り方を分かりやすく説明する工夫を考えたりしました。 動画を作成したほうが、鶴の折り方が伝わるかな? 机の配置は、どうしたらいいかな? 計画を立てて、本番。 活動の様子を覗いてみると、得意不得意がある中で「自分に何ができるか」考えながら動くことができていました。 鶴の折り方が分からなかった子が「鶴、おれるようになってん!」と、得意気に教えてくれました。 しかし!!頑張ったのは、実は、6年生だけではありません。 折り鶴をおるのが得意な1〜5年生も、ミニ先生として6年生の活動をサポートしてくれました。 この集会をきっかけに、各学年でも平和学習が始まります。 クラスでどんな学習をしているのか、ご家庭でも聞いてみてください。 |
|