☆子どもたちが安全・安心な学校生活を送れるように、朝の健康観察を行い、集団登校で登校させてください☆

3、4年生 プール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3、4年生 プール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとっても気持ちいいプールでした。

集合もどんどん早くなり、泳ぐ時間が増えています!話もしっかりと聞いて、メキメキ上達中です。

来週もお天気に恵まれますように。

1年生 平和学習「そして、トンキーもしんだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組2組それぞれで平和学習をおこないました。
戦争とはどんなものなのか、みんなで話をして、「そして、トンキーもしんだ」という本を読みました。
その本を読んで感じたことを自分なりの言葉で話し、交流しました。みんな真剣に考えて取り組んでいました。

歯みがき週間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として学校の見本になってくれている6年生!!
歯みがきにおいても、きっちり見本となるようにていねいに歯をみがいています^^
歯みがき週間中には1年生のところにいき、歯みがきの仕方を教えていました。
1年生から「6年生が教えてくれてうれしかった!」「今日は6年生きてくれる?」などの声をたくさん聞きました♪♪
いつもたいへんよく頑張っています!

おりづる集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日3時間目に、おりづる集会がありました。
たてわり班に分かれて、活動しました。

6年生に「はじめてのヒロシマ」の読み聞かせをしてもらい、その後、平和の願いを込めた鶴を、みんなで折りました。

6年生は、この日のために、音読の役割分担をしたり、鶴の折り方を分かりやすく説明する工夫を考えたりしました。

動画を作成したほうが、鶴の折り方が伝わるかな?
机の配置は、どうしたらいいかな?

計画を立てて、本番。

活動の様子を覗いてみると、得意不得意がある中で「自分に何ができるか」考えながら動くことができていました。

鶴の折り方が分からなかった子が「鶴、おれるようになってん!」と、得意気に教えてくれました。

しかし!!頑張ったのは、実は、6年生だけではありません。
折り鶴をおるのが得意な1〜5年生も、ミニ先生として6年生の活動をサポートしてくれました。

この集会をきっかけに、各学年でも平和学習が始まります。
クラスでどんな学習をしているのか、ご家庭でも聞いてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/20 学習参観(13:40〜14:25)
スマホ安全教室(14:35〜15:20)
6/23 あいさつ週間(23日〜27日)