5年生 家庭科「小物入れづくり」
今日は、主に小物入れにボタンとつける作業です。このスキルは、日常でも活かされますね。自分でできることは自分で。学んだことを日々の生活に役立ててほしいと思います。
![]() ![]() みどり学級 「みどりタイム」
暑い今週ですが、元気にみどりタイムで活動を行いました。一人でがんばったり、みんなで協力し合ったり。この時間だからこその活動ができます。活動の合間のまったりとした休憩時間も心地よさそうです。
![]() ![]() 6年生 国語「いざというときのために」
論の進め方を工夫して、防災への取り組みについて、提案書を作成しています。題材について、情報を整理して、自分の考えをまとめます。言葉だけでなく、図や写真を効果的に使った提案書を学習者用端末で作成。こんなときのツールとして、学習者端末は有効です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」
教材を読み取りながら、「筆者の論の進め方をとらえる」ことをめあてに学習を進めました。文章の構成(序論・本論・結論)や、事実や事例と筆者の考え、原因と結果の関係などに着目していきます。また、とらえた内容を要約する力がついてきました。この学習で身についた力を次の単元で生かしていきます。
校内の研究授業として位置づけ、他校の国語を専門にされている校長先生より、指導助言をいただきました。 ![]() ![]() 児童集会 「船長さんの命令です!」
集会委員からの呼びかけに答える、ゲーム「船長さんの命令です!」。「○○しましょう」と、誰かに支持されることは、日常では好きではないけれど、ゲームとなれば別ですね。「船長さんの命令です。右足をあげましょう!」「じゃんけんをしましょう」。一つ一つの命令に盛り上がった児童集会です。
![]() ![]() |
|