本日の学習(6月20日・金曜日)

 1年生は算数の学習です。今日もイラストを見ながらたし算の問題作りをしました。イラストの色々な数に着目して問題を作ることができました。
 3年生は国語「ワニのおじいさんの宝物」の学習です。場面分けしたそれぞれの場面を読んで、場面ごとの出来事について整理していきました。
 5年生は社会の学習で輪中について調べました。輪中は洪水から農地を守るために堤防で囲んだ場所ですが、反対に中に水がたまると排水が大変だということもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(6月20日・金曜日)

 2年生は算数の学習です。100より大きい数について、漢字で表したり、数字で表したりそれぞれの位を意識して表し方を練習しました。
 4年生は総合的な学習の時間に「黒門越瓜(くろもんしろうり)」を栽培しています。今日は学習端末で越瓜の写真を見ながら新聞づくりをしました。
 6年生は社会の学習です。弥生時代になり、米作りがはじまります。この頃のくらしについて、資料を調べながら、気づいたことを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(6月20日・金曜日)

 今朝は講堂で児童集会がありました。今日の内容は「何が通ったでしょうかゲーム」です。舞台のカーテンとカーテンの間を通った人や物についてのクイズが出題されました。各たてわり班では、メンバーで相談しながらホワイトボードに答えを書きました。正解した班からは大きな歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 ふれあい教育・民謡・踊りの会(6月19日・木曜日))

 玉造女性会の方々たちを講師として招き、3つの民謡踊りを教えていただきました。1曲目はソーラン節、2曲目は河内音頭(マメカチ)、3曲目は大阪関西万博のテーマソングであるコブクロの『この地球の続きを』を踊りました。
 活動を通して、子どもたちは地域の文化や人とのふれあいを深めることができ、楽しみながら学びました。特に3曲目の大阪関西万博のテーマソングは、子どもたちにとって印象強く残ったようで休み時間も口ずさんでいました。
画像1 画像1

本日の学習(6月19日

 2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習です。物語の中から自分の好きな場面を選んで、隣同士で選んだ理由を交流しました。
 6年生は国語「風切るつばさ」の範読を聞いて、初発の感想を書きました。登場人物の心情の変化に焦点化して感想を書き進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30