TOP

6月3日 6年 SNSの使い方について

6年生が、SNSの危険性と使い方について学習しました。最初に、事前アンケートでこども達が記入していた、「SNSの困り事」や、「SNSを使用する上で気をつけたいこと」を紹介しました。
次に、実際のLINEトラブルを例示しながら、同じ言葉でも、印象の受け方が人それぞれ違うということを学びました。
最後に6年1組のSNSを使う際のルールを作りました。
「悪口を言わない」
「グループに勝手に招待しない」
「人のスマートフォンを勝手に見たり、触ったりしない」
「夜中、早朝にメッセージを送信しない」など、こども達から具体的な意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 5年 社会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 4年 算数

4年生は、これまで学習してきたわり算のまとめとして、練習問題に取り組みました。文章題や3けた÷1けたのわり算など、さまざまな問題にチャレンジしながら、これまでの学びをふり返りました。授業の中では、友だちと考え方を伝え合ったり、「どうやって解いたの?」と質問し合ったりする姿も見られました。自分の考えを言葉で説明することで、理解がより深まっていく様子がうかがえました。難しい問題にもあきらめずに取り組む姿勢が育ってきており、学び合いの力が高まっていることを感じます。これからも、仲間とともに学びを深めながら、算数の力をしっかりと身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 3年 外国語活動

3年生は外国語活動の時間に、「1〜10までの数字を英語で言ってみよう」というめあてで学習を行いました。授業では、黒板に貼られた数字のカードや先生の発音を聞きながら、「One, two, three♪」とリズムにのって歌いながら数字を覚えていきました。途中からは「three」のタイミングで手をたたくなど、体を使った活動も取り入れ、子どもたちは笑顔で楽しみながら学んでいました。英語の音やリズムに親しみながら、自然と数字の言い方を身につけていく姿が見られました。これからも、歌やゲームを通して、英語に親しむ気持ちを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 2年 国語

2年生は国語の学習では「名前を見てちょうだい」を読み、登場人物の気持ちを読み取りながら、好きな場面を選んで作文を書く活動に取り組んでいます。今回は、先生がその場面をもとに書いた作文の例を紹介しました。子どもたちは「どこが好きか」「どうしてそう思ったか」を文にするポイントを学びながら、「わたしもこんなふうに書いてみたい」と意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30