6月3日 6年 SNSの使い方について
6年生が、SNSの危険性と使い方について学習しました。最初に、事前アンケートでこども達が記入していた、「SNSの困り事」や、「SNSを使用する上で気をつけたいこと」を紹介しました。
次に、実際のLINEトラブルを例示しながら、同じ言葉でも、印象の受け方が人それぞれ違うということを学びました。 最後に6年1組のSNSを使う際のルールを作りました。 「悪口を言わない」 「グループに勝手に招待しない」 「人のスマートフォンを勝手に見たり、触ったりしない」 「夜中、早朝にメッセージを送信しない」など、こども達から具体的な意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 4年 算数
4年生は、これまで学習してきたわり算のまとめとして、練習問題に取り組みました。文章題や3けた÷1けたのわり算など、さまざまな問題にチャレンジしながら、これまでの学びをふり返りました。授業の中では、友だちと考え方を伝え合ったり、「どうやって解いたの?」と質問し合ったりする姿も見られました。自分の考えを言葉で説明することで、理解がより深まっていく様子がうかがえました。難しい問題にもあきらめずに取り組む姿勢が育ってきており、学び合いの力が高まっていることを感じます。これからも、仲間とともに学びを深めながら、算数の力をしっかりと身につけていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 3年 外国語活動
3年生は外国語活動の時間に、「1〜10までの数字を英語で言ってみよう」というめあてで学習を行いました。授業では、黒板に貼られた数字のカードや先生の発音を聞きながら、「One, two, three♪」とリズムにのって歌いながら数字を覚えていきました。途中からは「three」のタイミングで手をたたくなど、体を使った活動も取り入れ、子どもたちは笑顔で楽しみながら学んでいました。英語の音やリズムに親しみながら、自然と数字の言い方を身につけていく姿が見られました。これからも、歌やゲームを通して、英語に親しむ気持ちを大切にしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 2年 国語
2年生は国語の学習では「名前を見てちょうだい」を読み、登場人物の気持ちを読み取りながら、好きな場面を選んで作文を書く活動に取り組んでいます。今回は、先生がその場面をもとに書いた作文の例を紹介しました。子どもたちは「どこが好きか」「どうしてそう思ったか」を文にするポイントを学びながら、「わたしもこんなふうに書いてみたい」と意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |