【3年】インタビュー![]() ![]() 生魂っ子97 知りたいことを聞き出そう インタビューをするためには、1.話を聞きたいと思える相手に、2.聞いてみたいことを明確にしてたずねる、ということが重要です。 本日の3限目に3年生がインタビューを求めて校長室を訪ねてきました。 「校長先生は、どんなお仕事をしていますか?」 「校長先生が大変だと思うのはどんなことですか?」 という一般的な質問の中に、 「校長先生は、いつから手話をしていますか?」 という質問もありました。これは、私(校長)の様子をよく見てるからこその質問です。相手を見てよく考えられた質問であることを褒めました。 また、中には「校長先生は、休みの日は何をしていますか?」という質問もありました。先生の生活って、児童からすると不思議なんでしょうね (^^) コミュニケーションへの意欲を育てるきっかけは、相手に興味を持つことから始まります。もっともっと「聞き出そう」につなげようと思えば、「それはどうしてですか。」「それをきっかけに何かが変わりましたか」などの会話につながるのでしょう。 今日のインタビューがこの後どのような学習につながっていくのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() 【1年2年】運動会の練習始まる!
生魂っ子96
リズム♪バッチリ!です。 低学年の運動会の練習がいよいよ始まりました。 リズムに乗って ノリノリ♬ dancing 運動会当日が楽しみです! ![]() ![]() いじめ(いのち) について考える日2![]() ![]() 生魂っ子95 なかま 今日は、2年前から行っている、3年生から6年生の児童を対象にした「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。」のワークの日です。話をただ何となく聞いているだけでなく、話を聴いて、自分の考えが持てる児童を育成しています。 いじめ(いのち)について考える日の今日は、全校に絵本「ONE」の読み聞かせをしました。(「One(ワン)」講談社 作・絵:キャサリン・オートシ 訳:乙武洋匡) 併せて、学年の発達段階や実態に合わせて、仲間づくりや他者理解、命の大切さ等について考える学級指導を行い、「いじめ(いのち)について考える日」を深めていきました。 「One(ワン)」は、いじめに向き合う勇気の大切さを描き、アメリカで絵本・児童書に対して贈られる15の賞を受賞した作品です。このお話は、実は6年生が1年生の時に「いじめ(いのち)について考える日」で聴いたお話でもあります。成長と共に感じ方も違ったかもしれません。各学年の児童はどのように感じたでしょうか? 1限目が終わって、早速校長室に絵本を読みに来ていました。 児童が、毎日楽しく、安心して学校生活をおくることができるよう今後も取り組んでまいります。 ![]() ![]() いじめ(いのち) について考える日1![]() ![]() 生魂っ子をみんなで育てています14 生魂っ子94 いじめを許さない気持ちと、互いの命を大切にすることの大切さについて考える 大阪市教育委員会では、平成29年度よりいじめの未然防止の取組として「いじめについて考える日」を設定し、大阪市立のすべての小学校・中学校・義務教育学校の各校でいじめを許さない学校づくりに取り組んでいます。また、大阪市教育振興基本計画<令和4(2022)年度〜令和7(2025)年度> では、全市共通目標として、小学校学力経年調査における「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか」に対してもっとも肯定的な「思う」と回答する児童の割合を伸ばすことをねらいとしています。 併せて令和5年度より、いじめの未然防止を推進するとともに「いのち」の大切さの学びを深めるため、「いじめについて考える日」に併せて「いのちについてを考える日」を設定し、児童生徒の自分を大切にする心や他者への思いやりを育めるよう取り組んでいます。 本校では、このねらいを達成するために、年に3回「いじめアンケート」を実施し、教職員一同で各学年・学級に応じた取り組みを行っていきます。本日の児童朝会では、Teamsで校長講話を行い、その後で各学年・各学級で学習をしました。 今日が「いじめ(いのち) について考える日」であることを事前に周知していたからか、家でいじめを許さないポスターを作成してきた児童もいました。 ![]() ![]() 児童集会
5月12日(月)
◇ 健康委員会より 「歯みがき 爪 ハンカチ ティッシュ 手洗い」の習慣を身につけましょう。 ◇ 今週の生活目標「ろうか・かいだんは みぎがわを あるこう」 ![]() ![]() ![]() ![]() |