1年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数科で足し算や引き算の学習に取り組んでいます。黒板をよく見ながら、ノートにも正しく丁寧に書く力がついてきました。授業の中では自信たっぷりに手を挙げる姿が多く見られます。これからも、基本的な計算力を身につけながら、自ら進んで学ぶ力を伸ばしていってほしいと思います。

6年生 図画工作科

画像1 画像1
6年生では、図画工作科の時間に「モノクロペーパーアート」に取り組みました。作品を作る中で、「何その形!どうやって作ったん?」「これ見て〜」と、用紙の使い方や貼り方を工夫してイメージを広げながら立体的な作品をつくりました。

ゴムのはたらき

画像1 画像1
理科では、ゴムのはたらきについて学習しています。子どもたちが組み立てたプロペラカーを使い、進む長さの変化を実験しました。「ゴムの巻き数変えたらどうなるやろ?」「ゴム伸ばした方が長く進むやろ!」と、事前に予想して実験に取り組むことができました。また、算数科で学習した巻き尺の復習にもなりました。休み時間にプロペラカーを使って競い合っている姿もよく見られます。楽しく学習ができている様子が見られ、とても嬉しいです。

【理科】電気の力ではしれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6/25(水)に理科の実験キットでモーターカー&プロペラカーをつくりました。
授業で取り扱った回路、【直列つなぎ】や【並列つなぎ】を駆使しながら、実験で学んだことを再確認しました!

ひら☆らの通信 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の平野小学校は、国語科を研究教科とし、子どもたちが主体的・対話的な学びの中で、思いや考えを伝え合えるような学習活動になるよう研究を進めています。
先日は、6年生の研究授業がありました。
子ども達は、投稿文を比較しながら、説得力のある工夫について見つけました。また、発表したり、ハンドサインで表現したりしながら、考えを伝え合う姿が見られました。さすが6年生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 全学年4時間授業 給食後下校 個人懇談会
7/8 全学年4時間授業 給食後下校 個人懇談会
7/9 全学年4時間授業 給食後下校 個人懇談会
7/10 全学年4時間授業 給食後下校 個人懇談会
7/11 全学年4時間授業 給食後下校 個人懇談会予備日