教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

今日の給食(6月6日)

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ごはん、牛乳、豚肉の梅風味焼き、五目汁、さんどまめのごまあえ

2年生は本日、校外学習の予備日でした。そのため給食がストップしておりお弁当でした。
ご用意ありがとうございました。

1・3年生は給食です。
今日の五目汁は、昆布、削り節で出汁を取っています。そのため香りがとてもよく、塩分も控えめでも物足りなく感じません。
逆に豚肉のおかずは、味付けがしっかりしており、ごはんにあいます。
今日もおなかいっぱいです!

屋上から学校周辺を望む

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2年生社会科授業で本館屋上に上がり、学校周辺の様子を調べました。
東西南北を確認した上で、地上とは違う視点から景色を眺め、地形図を読み解く力を養い、身近な地域の特色を知る学習です。
マンションに住んでいる生徒たちも多いと思いますが、東西南北の景色は見ることができないので今回は貴重な経験になりました。

本館屋上には、ソーラーパネルが設置されていることを初めて知った生徒も多いことでしょう。学校は天気さえ良ければ日中太陽光から効率よく多くの電気エネルギーを得ることできます。実際どのくらいの電気エネルギーに変えることができるのでしょうか?

ドバイでトマト栽培?

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社会科の授業に教育実習生が臨んでいます。

どうしたら砂漠でトマトが作られるのか?

ホワイトボードに映し出された資料写真を使い生徒たちに質問をします。砂漠で世界一の高層タワービルを建設するなど、世界的観光都市となったドバイで、水の確保やトマトなどの野菜を栽培するためにどのような方法が取られているのでしょうね?

同期の授業見学

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教育実習生が理科の授業を行っています。
『脊椎の脊という漢字は・・・』生徒たちからは想定していない質問もあります。漢字も正しく伝えなければなりません。

生徒たちは好奇心旺盛、積極的に手が挙がります。
好奇心や興味関心を刺激する写真や質問など、生徒たちを主役にする授業作りは大切。発問や仕掛けなどを常に工夫することが求められます。

今日の給食(6月5日)

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コッペパン、マーマレード、牛乳、カレーマカロニグラタン、てぼ豆のスープ、ぶどうゼリー

学校給食ではよく「てぼ豆」が登場します。
白いんげん豆の別名で、和菓子の白あんの材料だそうです。
見た目は大豆より色白で、味も香りも大豆より薄く感じました。
そして今日一番の特記事項は「ぶどうゼリー」です。
生徒たちは大喜び。ゼリーにジャムを入れる超甘党もいるようです。
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