3年生 音楽科 うたって演奏して
1学期はリコーダーの練習をしていましたが、久しぶりのけんばんハーモニカです。 指またぎ、指くぐりが上手にできていましたよ。 友だち同士で教え合って、さらに上手くなりました! 7月8日の給食
夏野菜のカレーライス サワーソテー 洋なし(カット缶) 牛乳 「 上手に水分をとりましょう 」 暑い時期は汗をよくかくため、体の中の水分が不足して体調が悪くなり、熱中症にかかりやすくなります。 のどがかわいてから、水分をとるのではなく、こまめにとるように気を付けましょう。 ◎水分をとるタイミング ・寝るまえ ・運動する前 ・おふろに入る前 ・起きた後 ・運動中 ・おふろに入った後 ・運動した後 7月7日の給食
豚肉と野菜の煮もの ひじき豆 ささみとキャベツのごまみそ焼き ごはん、牛乳 「 ひじき豆 」 給食のひじき豆は、大豆を油であげ、ひじき、さとう、しょうゆを合わせたたれをからませて作ります。 2年生♪ 町たんけん♪
町たんけん《商店街見学》に行きました♪
事前に準備していた質問をしたり写真をとったり、班で協力して進めることができました。 はじめは、とてもきんちょうしていましたが、お店のみなさんがやさしく協力してくださり、どんどんききたかったことなどを伝えることができました。 『お店は、いつからやっていますか?』 『どの商品が、よくうれますか?』 『このQRコードは、なんですか?』 たくさんの質問をすることができました。 最後は、『ありがとうございました!』 元気にあいさつし、笑顔でおえることができました! ご協力頂きましたみなさん、大変にありがとうございます。
2年生♪ 研究授業・教員研修♪
4日(金)5時間目は、2年1組で研究授業・教員研修がありました。
子どもたちとともに、先生も一緒に学びました。 今年度の神津小学校の研究主題は、昨年までの研究教科国語科でできるようになってきた交流の力を生かして、自己肯定感を高めていけるよう学級活動の研究に取り組みます。 『自己肯定感を高め、よりよく生きようとする子どもを育てる〜学級活動を中心に、互いに認め合える集団作りを通して〜』を研究主題として、学級活動・道徳の時間をはじめ、話し合い活動の中で、子どもたちが互いに尊重し、よさを認め合える人間関係をはぐくむことができるように取り組んでいきます。 今回の授業は、2年生が自分の意見を伝えたり友だちの意見をきいたりしながら、話し合い活動を進めていました。司会・記録などの役割もがんばりながら、みんなで発表をすることができました。 たくさんの意見があり、とてもよい話し合いになりました! 子どもたちの下校後、研修担当に来ていただいて先生と一緒に引き続き研修をおこないました。
|