ほけんだよりの発行(7月4日)給食風景(7月4日)
今日の献立
・鶏肉と野菜のスープ煮 ・ジャーマンポテト ・きゅうりとコーンのサラダ ・おさつパン(さつまいも) ・牛乳 今日は1年2組です。 鶏肉と野菜のスープ煮は、白ワインで下味を付けた鶏肉を綿実油で炒め、キャベツ、人参、玉ねぎ、お湯を加えて煮込みます。煮上がれば、マッシュルームを加え、チキンブイヨン、しょうゆ、塩こしょうで味つけをしたスープです。最後に彩りも含めてむき枝豆も加えられています。お野菜の甘みが十分にスープに出ていました。 ジャーマンポテトは、5mm圧ほどにスライスしたじゃがいもとベーコン塩こしょうと綿実油で下味を付け、焼き物機で上げられています。表面がカリッと、中はフワッとの仕上がりです。塩味の効いたポテトで、生徒は好んで食べていました。 きゅうりとコーンのサラダは、輪切りのきゅうりとコーンをそれぞれ湯がき、ワインビネガー、砂糖、塩、しょうゆを合わせて煮、最後に綿実油を加えて、配缶時にかけて和えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生理科 どんな変化が起こったのでしょうか?(7月2日)
2年生の理科の学習の様子です。理科室で「炭酸水素ナトリウム」という物質の過熱による化学変化(分解)を調べる実験です。
試験官に入れた「炭酸水素ナトリウム」をガスバーナーで加熱し、発生した気体を「水上置換法」で集めます。さて、この気体は一体、何なのでしょうか? また、加熱された「炭酸水素ナトリウム」には、変化があったのでしょうか? 塩化コバルト紙で反応を見たり、水に溶かしてフェノールフタレイン溶液を加えて色の反応を観察します。また、発生した気体では、石灰水に溶かし込み色の変化も見ました。 今日の実験では、想定通り、時間がタイトなため、現象を観察、プリントのまとめるのみで時間が来てしまい、結果の詳しい考察は、次回の授業時となるようです。 炭酸水素ナトリウム → 炭酸ナトリウム + 二酸化炭素 + 水 (加熱) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 願いを短冊に託して!(7月4日)
柴中、夏の恒例行事「七夕飾り」です。
全校朝礼で生徒会より連絡をし、生徒の皆さんにそれぞれの願い事を書いてもらった短冊を、昨夕に生徒会執行部の皆さんで、笹に飾り付けを行ってもらいました。 玄関ホールに飾っています。個人の願い、家族の願い、みんなでの願い、世界的な願い、ほっこりする願い、切実な願い、様々です。 みんなの願いが叶いますように・・・。 そして、今年の七夕は晴れて星空が見られるでしょうか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学年集会(7月4日)
昨夜も熱帯夜となり、朝から気温も上昇中です。加えて湿度も高く、じとーっと空気がまとわりついてきます。
金曜日の朝です。学年集会から一日は始まります。 1年生の学年集会の様子です。予鈴までに学年委員さんの先導で多目的室に移動です。 まずは、学年委員から先月の目標の反省と今月も目標が伝えられました。 次に、担当の先生からは、梅雨も早々と開け、夏本番です。「熱中症」と「食中毒」についてのお話でした。 「熱中症」では、自身の経験をもとに、高い熱、めまい、吐き気を伴い、予想以上に苦しいこと、きついこと。そのため、水分は1日に1.5リットル以上は摂ってほしい。学校には水筒を忘れずに持ってきてほしい、と。 「食中毒」では、ペットボトルで水分を補給することが多くありますが、温かくなると、口飲みしたキャップ部分から菌が繁殖しやすので注意すること、また、「ハンカチ」を持ってきていない生徒が多いことを課題にあげ、手洗いの大切さ、ものを食べる手の清潔さについてもお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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