★★★菅北小学校のホームページへようこそ★★★

3年 理科 「車を走らせよう」

 理科の学習で風とゴムの力のはたらきについて学習をしました。実験を終えると、子どもたちから「ゴムをねじってみるとどうなるの?」「ゴムの本数を増やしたらもっと走るんじゃない⁈」と、疑問やもっと知りたいことが挙がりました。今日は疑問ごとにチームに分かれて実験を行いました。3回目の実験となると、とても手慣れた様子で、それぞれの役割に分かれて協力しながら実験を行うことができました。実験結果に、驚く声がたくさん聞こえてきました。

 もうすぐ夏休み。長い休みを利用して、今回のように身近な疑問を解決するために観察したり実験してみたりと是非自由研究や自主学習に取り組めるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 プール

 1・2年生の水泳の学習の様子です。
 「ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせて、水慣れをした後、フラフープをくぐったり、宝探しをしたりして、水の中にもぐる練習をしています。最初は、水に顔をつけることを怖がっていた児童も、少しずつ、水遊びを楽しんでいる姿が見られるようになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図画工作「学校もりあげマスコット♪」

 6月から作っていた学校もりあげますコットが完成しました!それぞれに子どもたちがエールをこめて作っていました。今週は仕上がったマスコットをもって、応援したい場所へ行き撮影をしています。撮影された写真を後日発表し教室にも掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工『ローラーを楽しもう』

 図画工作科の学習でローラーを使いました。端から端までローラーを転がすことや手前から奥に転がすことを学習した後、好きな色でローラーを楽しみました。色が重なってできた色やたくさん転がした後にできた模様を見て面白さや楽しさを感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「ホウセンカの観察」

 春に植えたホウセンカ。植え替えてからしばらく経ちましたが、ホウセンカは今どう育っているのか観察に行きました。「夏の暑さで元気がないかも。」と心配していましたが、花壇へ行ってみると「花が咲いてる!」「葉が増えてる!」と思っていた以上の成長に驚いていました。「つぼみがあるからまだ咲きそう!」と子どもたち。これからの成長も見守っていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/11 期末個人懇談会 臨時校時5校時(14:10下校)
7/14 期末個人懇談会 臨時校時5校時(14:10下校)
7/15 期末個人懇談会 臨時校時5校時(14:10下校)
7/16 期末個人懇談会 臨時校時5校時(14:10下校) 歯みがき指導〈2年〉(2限目)
7/17 給食終了 終業式(14:10下校) 臨時校時5校時