姫里小学校ホームページへようこそ 学校教育目標「学びを楽しみ やさしく たくましく 共に高め合う子どもの育成」 

7月11日(金)の給食

画像1 画像1
カレースパゲッティは、小口切りにしたベーコンをからいりし、綿実油を加え、にんにくを香りよくいため、豚ひき肉をいため、カレー粉をふり、いためます。更に、細切りにした、にんじん、たまねぎ、ピーマン、トマト(缶)の順にいためます。いたまれば、塩、1.5倍量のぬるま湯でといた米粉のカレールウの素をいれ、こいくちしょうゆで味つけし、最後にかために塩ゆでし、綿実油をかけたスパゲッティを加え、いためたらできあがりです。暑くで食欲がない時でも、カレーの香りが食欲を増進させてくれます。どの教室でももりもり食べていました!
問題
ピーマンは、とうがらしを改良してできた野菜である。〇か×か?
正解は…
〇でした!!ピーマンやパプリカはとうがらしを改良し、辛みを除き作られた野菜です。お肌の調子を整えてくれるビタミンCなどが豊富です!
今日は金曜日、土曜日日曜日、心も身体もしっかり休めて、また月曜日、元気な顔で会いましょう☆夏休みまで、あともう少しです。

1年生 「プール水泳」

 1年生もずいぶん水に慣れてきているようです。イルカジャンプや壁をつかまってのふしうきなどを行いました。学習の最後には「たからさがし」をしました。1組と2組で競うのですがこれまでにお互い3回ずつ勝って、2回引き分け。今日の勝敗も1つ差でした。いつも大盛り上がりです。あと何回「たからさがし」ができるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「林間学習にむけて」

 林間学習での全体のめあてを決めて、確認し合いました。より良い活動になるようみんなが「一致団結」することが大切です。そのために自分がすべきこと、できることは何かを考えました。集団生活を自立して、協力し合ってすてきな思い出を築いてほしいと思います。今年は、7月の学期末のまとめや懇談会による授業カットがない分、林間学習に向けての取り組みを充実させることができるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 植物の観察の記録 3

 クラスごとに草丈の長さのグラフを統合し、共通点や相違点を調べました。
 また、気温の変化のグラフと比較し、気温の変化と植物の成長の関係について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(木)の給食

画像1 画像1
豚肉のしょうが焼きは、豚肉をしょうが汁、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけます。そこに、たまねぎ(細切り)を加えて混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。たまねぎがとろとろになって、ご飯がすすみます。
問題
しょうがの生産量日本一の県はどこでしょうか?
1 香川県 2 愛媛県 3 高知県 4 徳島県
正解は…
3 高知県でした!!本日の給食のしょうがも高知県産でした!!しょうがには、血行力促進や免疫力アップなど様々な栄養効果があります!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/11 スクールカウンセラー
7/12 休業日
7/14 どんぐり
7/15 放課後ステップ5年
7/16 放課後ステップ4年
7/17 児童朝会 プール納め 校内清掃 給食終了 給食終了後13:25頃下校