7月と8月の品格教育のテーマは「継続」です。酷暑が続いています。健康管理をしっかりしましょう。のどがかわいたな、と思う前に少しでも水分を取るように心がけましょう。

今日の給食(7月11日(金))

今日の給食は、ミニコッペパン、牛乳、カレースパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、発酵乳、です。

アスパラガスは、若い茎の部分を食用とする野菜です。グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスがありますが、栽培方法の違いによるもので、同じ品種です。アスパラガスの名前は、ギリシャ語で「新芽」を意味する「アスパラゴス(asparagos)」に由来しています。ビタミンA、C、E、アスパラギン酸、ルチンなど、様々な栄養素を豊富に含む栄養価の高い野菜です。これらの栄養素は、美肌効果、疲労回復、免疫力アップ、生活習慣病予防など、様々な健康効果をもたらします。今日の献立では、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、で登場します。

画像1 画像1

今日の給食(7月10日(木))

今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、五目汁、ツナと野菜のいためもの、焼きのり、です。

豚肉には、体を作る「たんぱく質」が多く含まれています。また、牛肉や鶏肉と比べ、炭水化物をエネルギーに変える働きのある「ビタミンB1」を多く含んでいます。今日の献立では、「豚肉のしょうが焼き」で登場します。
画像1 画像1

今日の給食(7月9日(水))

今日の給食は、コッペパン、牛乳、鶏肉のからあげ、ハムととうがんの中華スープ、
きゅうりのピリ辛あえ、いちごジャム、です。

冬瓜(トウガン)は、ウリ科の野菜です。夏が旬ですが、冬まで保存できることから名付けられました。95%が水分で、淡泊な味わいが特徴です。煮物や汁物など、様々な料理によく使われています。余分なナトリウムを排出し、血圧を正常に保つ働きをするカリウムを多く含んでいます。また、肌の健康維持に役立つビタミンCも含まれています。


画像1 画像1

今日の給食(7月8日(火))

今日の給食は、夏野菜のカレーライス、牛乳、サワーソテー、洋なし(カット缶)です。

夏野菜は、トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、ゴーヤー、トウモロコシ、ズッキーニなどが代表的なものになります。これらの野菜は、夏に旬を迎え、暑い時期に不足しがちな水分やビタミンを補給するのに役立ちます。
・トマト:水分が豊富で、リコピンなどの栄養も含まれています。
・きゅうり:カリウムを多く含み、利尿作用があり、体を冷やす効果があります。
・ナス:独特の食感と風味があり、β-カロテンやカリウムも豊富です。
・ピーマン:ビタミンCやβ-カロテンが豊富で、夏の日焼け対策にも役立ちます。
・ゴーヤー:苦味が特徴で、ビタミンCやミネラルが豊富です。
・トウモロコシ:甘みがあり、食物繊維やビタミンB群も豊富です。
・ズッキーニ:淡白な味わいで、β-カロテンやビタミンCが豊富です。
今日の給食のカレーライスではトマト・ピーマン・ナスが登場します。

画像1 画像1

全校集会(7月7日(月))

月曜日定例の全校集会の様子です。

校長先生から
・先週のLGBTQの講演会での話を受けて、「みんな違う」ことを認識しよう。
生徒指導主事の先生から
・集合状態は良くなっているが、まだ時間ギリギリで来ている人がいる(体育館の後ろにカバンがおいている)
・夏休みが近づいているが、熱中症に気を付けて、もう少し頑張りましょう。

生徒会から
・スマホを使用する際の「東三国中スマホ憲法三箇条」を考えました。また、トラブルにならないような回避策を考え、全校集会で周知しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
7/14 45分×4
【月123道】
午後 教育懇談会
7/15 45分×4
【火2346】
午後 教育懇談会
7/16 45分×4
【水123学】
午後 教育懇談会
7/17 45分授業
文化発表会実行委員会(2)
7/18 1〜3限大清掃・学年集会・学活
4限終業式
※給食なし
部活動写真予備日(15:30〜)