今日の給食(6月18日(水))
今日の給食は、黒糖パン、牛乳、カレーマカロニグラタン、てぼ豆のスープ、ぶどうゼリー、です。
てぼ豆は、種革が白色をしていることから「白いんげん」とも呼ばれています。炭水化物やたんぱく質、鉄、カルシウムなどの栄養素が多く含まれています。また、体内で炭水化物や脂質がエネルギーに変わる時に必要なビタミンB群、腸の調子を整える食物繊維も含まれています。 ![]() ![]() 今日の給食(6月17日(火))
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のごまみそ焼き、五目汁、ツナともやしのいためもの、です。
まぐろのことを英語で「ツナ(tuna)」と言います。給食で使っているツナ缶の材料は、まぐろと綿実油、食塩です。まぐろはキハダマグロという種類を使っています。体をつくるもとになるたんぱく質を多く含んでいるさかなです。 ![]() ![]() 集団下校(6月16日(月))
避難訓練後に、下校の準備をし、再度運動場へ集合。代表生徒の指示に従って、東三国・新東三国・ほかの地域の各方面ごとに分かれて、集団下校を行いました。同じ家の方面には他学年では誰がいるなど、確認をしながら下校しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(6月16日(月))
今日の6時間目、地震・津波を想定した避難訓練が行われました。地震が起こったとの連絡があり、運動場へ避難。全校集会で話が合った「整列・点呼・人の話をしっかり聞く」がしっかりできていました。運動場集合まで2分59秒。
この後、津波が発生したとの想定で、南館4階(音楽室のフロア)へ避難しました。「おはしも」の意識がしっかりあったと思います。4階避難まで3分59秒。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(6月16日(月))
今日の全校集会の様子です。集会に先駆けて、大阪市中学校春季総合体育大会相撲競技の部に参加した生徒の表彰がありました。雨の中、よく頑張りました。
校長先生からは ・オリンピックなどで、結果が思わしくなく号泣する場面を見かけましたが、本選出場のためには並大抵でない努力があったはずです。気持ちはとてもわかります。 ・梅雨に入りました。蒸し暑い毎日が続きますが、体調無理しないようにしてください。 ・実力テストも始まります。3年生、精一杯頑張ってください。 生徒指導主事の先生から ・今日避難訓練が行われます。緊急時になったときに、普段全校集会で行われている整列・点呼・話を聞く、という当たり前の行動が必要となってきます。しっかり取り組んでほしい ・避難訓練後、集団下校になります。少し早い帰宅ですが、再登校は16時です。 文化発表会の担当の先生から文化発表委員会の募集の連絡がありました。 保健委員会から 食中毒の三原則を守ろう 図書委員会から 「白あじさいと 純白ドレス まとう夢 本が全てを 叶えてくれる」 雨の日が多くなりますが、そんな日こそ図書館へ来てください 生徒会から 今日の避難訓練では「おはしも」を意識して取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|